「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
航空産業入門 第2版
著者 ANA総合研究所 (著)
航空の歴史、自由化の進展等の基礎知識から、アライアンスの進展、LCCの台頭と戦略、マイレージとデータベースマーケティング、ブランド戦略など、最新の航空企業の戦略や業務知識...
航空産業入門 第2版
航空産業入門(第2版)
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
航空の歴史、自由化の進展等の基礎知識から、アライアンスの進展、LCCの台頭と戦略、マイレージとデータベースマーケティング、ブランド戦略など、最新の航空企業の戦略や業務知識まで幅広く網羅。航空業界を展望できる。【「TRC MARC」の商品解説】
航空業界の歴史から、プライシングやレベニューマネジメント、データベースマーケティング等の航空会社の最新の戦略まで詳細に解説する、貴重な一冊。
特に、この第2版では、まさに日々グローバルに進化し続けている昨今の航空業界の現状と課題に対して、その最前線に立つ著者たちならではの視点で、各航空会社の取り組みに焦点を当てる形で内容を再構成し、分析し、解説を加えており、現代の航空産業の課題と挑戦について、より一望できるような内容になっている。
なかでも、航空業界の自由化の進展によりLCCなどの新規航空会社の設立が進む一方、日本航空やスカイマークの経営破綻に見られるように航空会社の経営リスクも露わになってきていること、またLCCが国内においても認知される中、その経営手法について従来の航空会社との比較・対象により経営スタイルの違いについても言及するなど、今後の航空産業における課題やビジネスモデルを考えるうえで最適の書。
【商品解説】
航空産業の歴史から、競争激しい現代の航空業界の課題と航空会社の戦略まで網羅。航空業界を読み解くのに最適な書。待望の改訂版【本の内容】
目次
- はしがき
- 第1部 航空の歴史と政策
- 第1章 航空輸送の歴史
- 第2章 シカゴ体制
- 第3章 自由化の流れ
- 第4章 航空会社における機材の変遷
- 第5章 空港
- 第2部 航空会社の戦略と経営
- 第6章 航空運送業の特徴・使命・環境
- 第7章 アライアンス(航空連合)
著者紹介
ANA総合研究所
- 略歴
- (株)ANA総合研究所(カブシキガイシャ エーエヌエーソウゴウケンキュウジョ)
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む