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エンパワーメント評価モデルに基づく教員のバーンアウト予防プログラム 現場と研究者の協働による実践への示唆
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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2017/03/20
  • 出版社: 風間書房
  • サイズ:22cm/219p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-7599-2175-5
  • 国内送料無料
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エンパワーメント評価モデルに基づく教員のバーンアウト予防プログラム 現場と研究者の協働による実践への示唆 (南山大学学術叢書)

著者 池田 満 (著)

教員のメンタルヘルス問題の中でも、バーンアウトに着目し、予防プログラムの開発と評価の理論について検討。さらに、その理論的検討を基に行った、公立小中学校教員のバーンアウト予...

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エンパワーメント評価モデルに基づく教員のバーンアウト予防プログラム 現場と研究者の協働による実践への示唆 (南山大学学術叢書)

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商品説明

教員のメンタルヘルス問題の中でも、バーンアウトに着目し、予防プログラムの開発と評価の理論について検討。さらに、その理論的検討を基に行った、公立小中学校教員のバーンアウト予防プロジェクトを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

職務ストレスの観点から教員のメンタルヘルス問題を概観し、バーンアウト予防プロジェクトを実施。プログラム開発と評価の理論的検討に基づき、実効性および持続的な実践を構築する際の課題について示唆を得る。【商品解説】

目次

  • 第1章 はじめに:学校教員のメンタルヘルスの現状
  • 第2章 教員の職務ストレスとその予防
    • 第1節 ストレス研究の概観
    • 第2節 バーンアウト予防に関わる要因
    • 第3節 日本の学校教員におけるバーンアウトの予防
  • 第3章 プログラム開発と評価の理論的背景
    • 第1節 プログラム評価理論の概観
    • 第2節 プログラム評価モデル
    • 第3節 プログラム評価に関わる課題
    • 第4節 評価へのコミュニティ参加

著者紹介

池田 満

略歴
〈池田満〉1978年神奈川県生まれ。国際基督教大学大学院教育学研究科教育心理学専修博士後期課程修了。南山大学人文学部心理人間学科講師。

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