「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どものこころ(精神)とその障害(失調)をテーマにした、素手で読める児童精神医学の基本書。子どもの精神障害への「基本的な考え方」や「基本的なかかわりの姿勢」を、できるだけ具体的・実践的に伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
名著『看護のための精神医学』のなかで、著者の中井久夫氏は次のように書きました。
「本書では児童青年期という重要な時期の患者を独立にとりあげることはしていない。それは、良き著者を得て別の一冊が生まれるのを待っていただきたい」
――中井氏に“指名”された著者による待望の書が、ようやく刊行される運びとなりました。
発達障害、知的障害、ADH等々、診断名を解説する本はたくさんあります。しかし「発達のおくれとは一体何なのか?」そして「この子のために何ができるのか?」を、読めば分かるように書いてある本は、意外に少なかったのです。
本書は、熟達の児童精神科医による画期的基本書です。
………
【序文より】
この本では、子どもの精神障害を扱う。
とはいっても、「児童精神医学」の網羅的な教科書や啓蒙的な解説書をめざす本ではない。日々の暮らしのなかで子どもたちと直接かかわる人たち――教員、保育士、看護師、心理士などをはじめ、さまざまな子どもにかかわる職域にある人びと、そしてもちろん親たち――にとって、子どものこころの病気や失調、障害を理解したりケアしたりするために役だつことをめざす本である。
子どもの診療にあずかる医師にも役にたてばと願っている。
(中略)
人生とは一人ひとりに個別的であり、しかも一回かぎりのものである。子育てとは、そうしたとりかえのきかぬ人生でのかかわりである。こうすればかならずOKという模範解答はない。太郎くんでこうだったら次郎くんでもこう、ともかぎらない。
この本では、できるだけ具体的・実践的に考えていくけれども、ハウツー的な「マニュアル」やマスターキーのような「公式」を示すものではない。それよりも、子どもというもの、子どもの精神障害というものへの「基本的な考え方」や「基本的なかかわりの姿勢」を、一回かぎりの人生を歩みはじめている子どもたちとのかかわりに生かせるかたちで伝えられたらと願う。
「基本」とは要点やさわりではない。基本的に考えるとは、基(もと)や本(もと)から考えること、土台から考えを積むことである。実践に役にたつ土台を提供するのがこの本の大きな目的で、しっかりした土台さえあれば、臨機応変や応用が可能。
マニュアルやハウツーは、そこに書かれたことしかできず、臨機応変や応用が効かない。急ぐ読者にはもどかしいかもしれないけれども、ていねいに土台から積んでいきたい。【商品解説】
著者紹介
滝川 一廣
- 略歴
- 〈滝川一廣〉1947年名古屋市生まれ。名古屋市立大学医学部卒業。学習院大学教授。著書に「家庭のなかの子ども学校のなかの子ども」「「こころ」の本質とは何か」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
どのように関わるか
2019/04/26 22:09
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Odradek - この投稿者のレビュー一覧を見る
「いったい何なのか」という原理的な問いの世界と「その子のために何ができるのか」という実践的な世界をつなぐ試みに感銘を受けました。
知識の獲得を超えて、関わり方を変えてくれる本だと思う。読み応えあります。
紙の本
感想
2022/04/30 09:00
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みー - この投稿者のレビュー一覧を見る
とてもわかりやすく、様々な内容が網羅してありました。知識としてのみ覚えていたことも、この本を読んで理由や要因がわかりとても面白かったです。