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  • 発売日:2017/03/23
  • 出版社: スタンダーズ
  • サイズ:19cm/264ページ
  • ISBN:978-4-86636-044-7

紙の本

ゲームセンタークロニクル 僕は人生の大半をゲームセンターですごした

著者 石井 ぜんじ (著),standards (編)

ゲームセンターの出現から、2017年の現在までをゲームファンの視点から描いた1冊です。スペースインベーダーに始まり、ゼビウス、グラディウスといったシューティングゲームの流...

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ゲームセンタークロニクル 僕は人生の大半をゲームセンターですごした

税込 1,540 14pt

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商品説明

ゲームセンターの出現から、2017年の現在までを
ゲームファンの視点から描いた1冊です。

スペースインベーダーに始まり、ゼビウス、グラディウスと
いったシューティングゲームの流行や、
ストリートファイターII、バーチャファイター2など
格闘ゲーム隆盛の時を経て、現在では大型ネットワーク型ゲームが
中心になってきているゲームセンター。

本書は、プレイヤーの移り変わりや、進化し続けるハードウェアの影響を受け
少しずつその姿や役割を変えつつあるゲームセンターと、
その当時のプレイヤーが感じていた雰囲気、
時代の象徴となった名作ゲームたちの素晴らしさを、
元『ゲーメスト』編集長であった石井ぜんじが、
ゲームプレイヤーの視点から詳細に書き下ろした渾身の1冊です。

一時でもゲームセンターの熱気を味わったことのある人なら
必ずそのときの空気感を思い起こすことでしょう。【商品解説】

目次

  • 序章 僕とゲームセンター
  • 第1章 ゲームセンター前夜―エレメカからビデオゲームへ
  • 第2章 ゲームセンターを育てた『スペースインベーダー』
  • 第3章 80年代ゲームセンターは百花繚乱の時代
  • 第4章 80年代ゲームセンターの実態とプレイヤーの心情
  • 第5章 対戦格闘ゲームと3Dポリゴンの発展
  • 第6章 90年代ゲームセンターとプレイヤーの質の変化
  • 第7章 データ保存とネットワークの導入
  • 第8章 インターネット時代の光と闇

著者紹介

石井 ぜんじ

略歴
1986年~1999年に発行されていたアーケードゲーム専門誌『ゲーメスト』元編集長。第一回ゲーメスト大賞受賞作の『ダライアス』(タイトー)では、クジラルートで全国一位のスコアを記録している。多数の媒体でゲームライターとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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評価内訳

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2020/09/02 22:57

投稿元:ブクログ

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