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親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう! 初心者歓迎!Unity+C#で本格ゲームづくり
  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
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  • カテゴリ:中学生 高校生 一般
  • 発売日:2017/05/31
  • 出版社: マイナビ出版
  • サイズ:26cm/349p
  • 利用対象:中学生 高校生 一般
  • ISBN:978-4-8399-6189-3

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専門書

紙の本

親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう! 初心者歓迎!Unity+C#で本格ゲームづくり

著者 掌田津耶乃 (著)

Unityでゲームを作りながらプログラミングの初歩を学べる本。お父さんと中学生のエイイチの会話・物語形式で、ステップを踏みながら解説する。サンプルデータがダウンロードでき...

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親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう! 初心者歓迎!Unity+C#で本格ゲームづくり

2,959(税込)

親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!

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親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!

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商品説明

Unityでゲームを作りながらプログラミングの初歩を学べる本。お父さんと中学生のエイイチの会話・物語形式で、ステップを踏みながら解説する。サンプルデータがダウンロードできるURLつき。【「TRC MARC」の商品解説】

初心者歓迎! Unityでゲームを作りながらプログラミングの基礎が学べる

親子で楽しく読める、プログラミングを学ぶ本です。
Unityで3Dゲームを作りながらプログラミングの初歩を学びます。
Unity環境をWebサイトからダウンロード&インストールするところから
一歩一歩解説していますので、まったくの初心者でも大丈夫です。

プログラミングを学ぶために、子供向けにアレンジされたツールを使う方法もあります。
ですが、それを学んでも難しいことはできませんし、
その先へ行こうとすると結局イチから言語を学び直さないといけません。
しかも、実は「学ぶことの難しさ」はあまり変わらないのです。
学ぶ難しさは同じで、できることが狭いとしたらあまりにも悲しいことです。

本書ではUnityでC#を利用しながら、本格プログラミングを学びます。
すらすら読めるように、パソコンオタクのパパと男子中学生、エイイチくんの
会話/物語形式を挟みながら解説します。
難しいところはあえて会話にしていますので、つまずかずに読み進められますよ。

簡単なメッセージを表示するプログラムから始めて、画像を操作したり、
GUIを作成したりしながら、最後には本格的なゲームを作ってみるところまで
やってみましょう。

ボールの重さや投げる方向を設定できるボウリングゲーム、
ボールを転がして道路を作っていくハイウェイ・メーカー、
キャノン(大砲)を操作して迫りくる敵を片っ端から破壊する砲撃ゲームが作れます。
まずは本どおりに作ってみて、その後はいろいろな数値や設定をカスタマイズして、
オリジナルゲームを作りあげましょう!

もし本書を終えてもっと深く知りたいと思ったら、数あるUnity解説書を手にとってください。
あなたにはもうそれを読みこなせるだけの力がついているはずです。

親子だけでなく、普通のUnityプログラミング解説書を読んで挫折した学生さん、
エンジニア志望の皆さんにもおすすめです。

【本書の構成】
1日目 Unityの使い方を覚えよう!
2日目 いよいよプログラミングを開始!
3日目 ゲームオブジェクトを動かそう!
4日目 ゲームオブジェクトを使いこなそう!
5日目 キャラクタ同士の処理を考えよう!
6日目 GUIを使おう!
7日目 ゲーム作りに挑戦!【商品解説】

親子で読むプログラミング本。Unityでゲームを作りながらプログラミングの初歩を学びます。親しみやすいよう、パソコンオタクのお父さんと中学生男子の会話/物語形式を挟みながら解説します。親子だけでなく、普通のUnityプログラミング入門書を読んで挫折した学生、エンジニア志望の大人にもおすすめ。【本の内容】

目次

  • 親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!
  • 1日目 Unityの使い方を覚えよう!
  •  ステップ01 Unityってどんなもの?
  •  ステップ02 シーンとゲームオブジェクトを使おう
  •  ステップ03 「世界らしさ」を作っていこう
  • 2日目 いよいよプログラミングを開始!
  •  ステップ01 C#を使おう
  •  ステップ02 C#の基本文法を覚えよう
  •  ステップ03 オブジェクト指向ってなんだろう?

著者紹介

掌田津耶乃

略歴
〈掌田津耶乃〉Mac専門月刊誌『Mac+』の頃からMac系雑誌に寄稿。あらゆるプラットフォームのプログラミングビギナーに向けた書籍を執筆。著書に「目指せプログラマー!プログラミング超入門」など。

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みんなのレビュー1件

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評価内訳

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  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

子供用プログラミング本と思いきや、大人用のプログラミング学習用として十分な内容

2017/07/26 12:08

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:KY - この投稿者のレビュー一覧を見る

半分ぐらいまで読んだところだが、3Dのキューブがグルグル回ったり、色を変えたりでき、マウスやキーボードで操作するための方法等がしっかり書かれている。インターネットのチャートリアルにはない良さがあり、早く読破したい。

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