「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
若者の実生活に身近な「ファッション」を題材に、社会学の基本的な概念や理論、調査方法をわかりやすく解説。楽しく読めて、レポートや卒論にも使える入門書。【「TRC MARC」の商品解説】
実生活に身近な「ファッション」について考えることを通して,社会学に入門しようという野心的な入門テキスト。ファッション誌のメディア史から最新の文化事象の分析まで,オーソドクスな社会学的思考にアプローチしていくファッション「で」学ぶ社会学。【商品解説】
実生活に身近な「ファッション」について考えることを通して,社会学に入門しようという野心的な入門テキスト。ファッション誌のメディア史から最新の文化事象の分析まで,オーソドクスな社会学的思考にアプローチしていくファッション「で」学ぶ社会学。【本の内容】
目次
- 序 章 ファッションで社会学する
- パートⅠ メディア
- 第1章 女性ファッション誌を読みとく──なにを着るか,いかに生きるか
- 第2章 男性ファッション誌を解読する──内容分析からみた男性文化の特徴
- 第3章 ファッション誌の歴史──近代化と服飾メディアの登場
- パートⅡ 身体・アイデンティティ
- 第4章 外見と自分らしさ──何のため/誰のために外見を整えるのか
- 第5章 ジェンダーを“する”──逸れる,盛る,かき乱すファッション
- 第6章 コスプレとサブカルチャー──受容を超え,参加する文化へ
- パートⅢ 都市・流行
著者紹介
藤田 結子
- 略歴
- 〈藤田結子〉明治大学商学部教授。
〈成実弘至〉京都女子大学家政学部教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
歴史を紐解いていく
2017/08/13 06:36
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
単に身に付けるもののデザインが変わっていくだけではなく、ライフスタイルや考え方の移り変わりも伝わってくる本です。