「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アクティブラーニングが成立する学級をどのようにつくっていったらよいのかをコーチングの観点から解説。3つのコーチングステップにしたがってわかりやすく示す。【「TRC MARC」の商品解説】
本書では、アクティブラーニングのできる学級をどのようにつくっていったらよいのかをコーチングの観点から解説しています。3つのコーチングステップにしたがってわかりやすく示していますので、アクティブラーニングにどこから手をつけたらよいのかすらわからないと困っている先生や、アクティブラーニングに挑戦してみたもののなかなか難しいと悩む先生にも、ヒントがあるのではないかと期待しています。【商品解説】
目次
- はじめに
- プロローグ アクティブラーニングにはほど遠い先生
- 1 新任の頃ってこんなことありませんか?
- 2 気がつくと威張った先生になっていませんか?
- 3 子どもを管理して、それでうまくできていると思っていませんか?
- 4 アクティブラーニングを披露したいだけの先生になっていませんか?
- 【理論編】なぜアクティブラーニングなのか
著者紹介
片山紀子
- 略歴
- 〈片山紀子〉京都教育大学大学院連合教職実践研究科生徒指導力高度化コース教授。
〈若松俊介〉京都教育大学附属桃山小学校教諭。児童指導部主任。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
子どもの主体的な学びを作り出すアクティブラーニングのできる学級の創り方を教えてくれます!
2019/05/01 08:47
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、新しい学習指導要領で謳われている主体的・対話的な学びを生み出すアクティブラーニングを授業で導入するためのノウハウを教えてくれる一冊です。アクティブラーニングを導入するには、それなりの環境を準備することが重要で、その準備の仕方をコーチングという手法を使って説明してくれます。同書では、子どもに気付きを与えること、子どものトラブルを生かすこと、教師が消えること、という3つを大切なコーチングステップとして説明されますが、これは一体どういうことなのでしょうか?詳細をお知りになりたい方は、ぜひ、本書をお読み下さい。