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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/06/16
  • 出版社: 同友館
  • サイズ:22cm/204p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-496-05287-3
専門書

紙の本

21世紀中小企業のネットワーク組織 ケース・スタディからみるネットワークの多様性

著者 関 智宏 (編著),中山 健 (編著),平野 哲也 (ほか著)

中小企業のネットワーク組織の定義、内容と特質を解説し、製造業、地場産業、産官学連携、LLPなどの事例を紹介。さらに、アンケート調査結果の分析をとおして、中小企業のネットワ...

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21世紀中小企業のネットワーク組織 ケース・スタディからみるネットワークの多様性

税込 2,420 22pt

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商品説明

中小企業のネットワーク組織の定義、内容と特質を解説し、製造業、地場産業、産官学連携、LLPなどの事例を紹介。さらに、アンケート調査結果の分析をとおして、中小企業のネットワーク組織の実態を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

1990年代末以降、中小企業を取り巻く経済・経営環境の変化はめまぐるしい。そのなかで自社単独よりも、中小企業は互いにネットワークを形成することをつうじて、存立維持強化を図っていく動きがある。本書はこうした最近において生成された中小企業ネットワークを対象に、いかなるネットワークが形成・展開しているかを、いくつかのケース・スタディをつうじて、詳述し、中小企業ネットワーク形成の現代的意義を探る。【商品解説】

目次

  • 第1章 企業のネットワーク組織とその特質
  • 第2章 ものづくり中小企業によるネットワーキングの目的・成果・進化─アドック神戸のケース─
  • 第3章 中小企業のネットワーク組織における企業発展と学びのシステム─京都試作ネットのケース─
  • 第4章 地場産業産地でのネットワーク組織の意義と限界─磨き屋シンジケートのケース─
  • 第5章 地場産業における中小企業の産学官連携─仏壇塾と新融合イン滋賀研究会のケース─
  • 第6章 産学官連携によるイノベーションと人材育成─オランダにおけるRDM Campusのケース─
  • 第7章 農商工連携による価値創造─北海道十勝地域の小麦ネットワーク組織のケース─
  • 第8章 中小企業ネットワーク組織による社会的価値の創出─ネクストステージ大阪LLPのケース─
  • 第9章 ソーシャル・ビジネスにおけるヒューマン・ネットワーク─買物弱者支援事業を行う企業のケース─
  • 第10章 中小企業のネットワーク組織の実態

著者紹介

関 智宏

略歴
〈関智宏〉同志社大学商学部准教授。博士(経営学)。
〈中山健〉横浜市立大学国際総合科学部教授。博士(学術)。

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