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- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/06/16
- 出版社: 同友館
- サイズ:22cm/204p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-496-05287-3
紙の本
21世紀中小企業のネットワーク組織 ケース・スタディからみるネットワークの多様性
著者 関 智宏 (編著),中山 健 (編著),平野 哲也 (ほか著)
中小企業のネットワーク組織の定義、内容と特質を解説し、製造業、地場産業、産官学連携、LLPなどの事例を紹介。さらに、アンケート調査結果の分析をとおして、中小企業のネットワ...
21世紀中小企業のネットワーク組織 ケース・スタディからみるネットワークの多様性
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商品説明
中小企業のネットワーク組織の定義、内容と特質を解説し、製造業、地場産業、産官学連携、LLPなどの事例を紹介。さらに、アンケート調査結果の分析をとおして、中小企業のネットワーク組織の実態を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
1990年代末以降、中小企業を取り巻く経済・経営環境の変化はめまぐるしい。そのなかで自社単独よりも、中小企業は互いにネットワークを形成することをつうじて、存立維持強化を図っていく動きがある。本書はこうした最近において生成された中小企業ネットワークを対象に、いかなるネットワークが形成・展開しているかを、いくつかのケース・スタディをつうじて、詳述し、中小企業ネットワーク形成の現代的意義を探る。【商品解説】
目次
- 第1章 企業のネットワーク組織とその特質
- 第2章 ものづくり中小企業によるネットワーキングの目的・成果・進化─アドック神戸のケース─
- 第3章 中小企業のネットワーク組織における企業発展と学びのシステム─京都試作ネットのケース─
- 第4章 地場産業産地でのネットワーク組織の意義と限界─磨き屋シンジケートのケース─
- 第5章 地場産業における中小企業の産学官連携─仏壇塾と新融合イン滋賀研究会のケース─
- 第6章 産学官連携によるイノベーションと人材育成─オランダにおけるRDM Campusのケース─
- 第7章 農商工連携による価値創造─北海道十勝地域の小麦ネットワーク組織のケース─
- 第8章 中小企業ネットワーク組織による社会的価値の創出─ネクストステージ大阪LLPのケース─
- 第9章 ソーシャル・ビジネスにおけるヒューマン・ネットワーク─買物弱者支援事業を行う企業のケース─
- 第10章 中小企業のネットワーク組織の実態
著者紹介
関 智宏
- 略歴
- 〈関智宏〉同志社大学商学部准教授。博士(経営学)。
〈中山健〉横浜市立大学国際総合科学部教授。博士(学術)。
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