サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

2019年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン ~11/30

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 文藝春秋の通販
  6. アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考えるの通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える
アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.9 14件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/07/28
  • 出版社: 文藝春秋
  • サイズ:20cm/397p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-16-390691-1
  • 国内送料無料

紙の本

アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える

著者 アンドレアス・ワイガンド (著),土方 奈美 (訳)

ソーシャルデータの恩恵を、それを生み出す個人が享受するためには何が必要なのか。アマゾン創業者とともに買い物の常識を変えた科学者が、巨大データ企業の実態を明らかにし、データ...

もっと見る

アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える

1,944(税込)
ポイント40倍

【期間限定ポイント40倍】アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える

1,900 (税込)

【期間限定ポイント40倍】アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える

09/27まで ポイント :17pt703pt / 紙の本より44おトク

電子書籍をカートに入れる

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ 閲覧期限
iOS EPUB 8.8MB 無制限
Android EPUB 8.8MB 無制限
Win EPUB 8.8MB 無制限
Mac EPUB 8.8MB 無制限

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

本の通販ストア 全商品対象
3,000円以上のご注文で
3%OFFクーポンプレゼント!
こちらは「本の通販ストア全商品対象!3,000円以上のご注文で、10月から使える3%OFFクーポンプレゼントキャンペーン」の対象商品です。
※キャンペーンの適用にはエントリーが必要です。

キャンペーン期間

2018年9月1日(土)~2018年9月30日(日)23:59

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ソーシャルデータの恩恵を、それを生み出す個人が享受するためには何が必要なのか。アマゾン創業者とともに買い物の常識を変えた科学者が、巨大データ企業の実態を明らかにし、データエコノミーの新たなルールを検討する。【「TRC MARC」の商品解説】

◎米amazon 元チーフ・サイエンティスト◎
ジェフ・ベゾスとともに買い物の常識を変えた
科学者が明かす巨大データ企業の秘密。
Facebook,Uber,Google,Airbnb驚愕の戦略!

インターネット検索やグーグルマップ、フェイスブックでの「いいね!」や
インスタグラムへの写真の投稿など、意識的、無意識的に残すデジタル痕跡を通じて、
あなたがいつ、どこに行ったのか、どんな人とどれくらい親密につきあい、
何に関心を持っているかがデータ会社に把握されている。
ただ、一人ひとりについて蓄積される膨大なデータは、
われわれの日々の意思決定の質を高め、人生を豊かにする可能性も秘めている。


【目次】

■はじめに データ、データ、データ! すべてがデータになる時代

■序章 常識を逆転させたアマゾン
「編集者による製品レビューよりもカスタマーレビューの方が役に立つ」。
私はアマゾンのチーフ・サイエンティストとしてジェフ・ベゾスとeコマースの価値観を
築き上げた。本書ではフェイスブックやウーバーなど巨大データ企業の秘密を解き明かす

■第1章 データの積み重ねが財産になる
1節 毎日100億回以上グーグル検索される
2節 データはA/Bテストで毎分精製される
アマゾンでは2000年代初頭に、データ・サイエンティストたちが顧客とサイトとの
交信のデータを徹底的に分析、さまざまなことを明らかにした。たとえば顧客が
ある商品を購入するか否かを予測するうえでは、その商品と他の商品の関連性が大事だ

■第2章 「いいね!」はあなたを映す鏡
1節 プライバシーは幻想である
2節 ネット上で「忘れられる権利」
フェイスブック上のクリックでIQ、政治信条や性的指向は正確に予測される。
あるいはタッチスクリーンの触れ方やスマホを握るときの手の震え方も個人を特定する
には十分だ。デジタル世界に刻まれた痕跡があなたという存在を浮かび上がらせる

■第3章 そのつながりが経済を動かす
1節 ザッカーバーグが広めた「ソーシャルグラフ」
2節 信頼が新たな市場を生み出す
AT&Tによる他者とのつながりを利用したマーケティングでは契約率が5倍になり、
米国ではソーシャルなメッセージが34万人を追加で投票に向かわせた。アマゾンも
知人から勧められた商品は買うという特性を発見し、新しいプログラムを始めた

■第4章 1兆個のセンサーがあなたを記録する
1節 位置も人間関係も感情もすべて読み解く
2節 「偽の自分」はつくれない
全米では毎月1億件のナンバープレート情報が集められ、車がいつどこにいたか
特定される。肌に貼れる最新の無線センサーは汗からストレスを探知し、視線追跡装置
は従業員の注意力を測定。さらに思考の一端を読み取るfMRIスキャナーも登場

■第5章 もしフェイスブック・ユーザーが死んだら
フェイスブックでは年100万~1000万人が死んでおり、誰がアカウント管理するかという問題が起きている。あるいはエアビーアンドビーでは信頼感を醸成するため政府IDなど幅広い個人情報が要求される。データ企業の透明性を高める方法とは

■第6章 ウーバーのドライバーは悩んでいる
ウーバーで高い評価を確立したドライバーは他の配車アプリにも自らを登録するべきだろうか。あるいは同僚に見られる可能性を承知でリンクトインではどれほどの情報を提供するべきだろう。ユーザーがデータ企業に対して主体性を持つ条件を検討する

■第7章 データエコノミー
1節 小売・金融・職場・教育
2節 医療・公正さ
フェイスブックの友達リストを見て融資可否を判断する金融機関。暗記能力を問うのではなく学生同士の議論を促す教育アプリ。スマホで運動や食事を管理し、医師と記録を共有。膨大なデータから質の高い意思決定を導くための六つの権利を具現化する

■エピローグ データをわれわれの手に取り戻す

■訳者あとがき【商品解説】

著者紹介

アンドレアス・ワイガンド

略歴
〈アンドレアス・ワイガンド〉スタンフォード大学で物理学博士に。ビッグデータの世界的専門家。米アマゾンの元チーフ・サイエンティスト。ソーシャルデータ・ラボの創設者兼ディレクターを務める。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー14件

みんなの評価3.9

評価内訳

紙の本

アマゾノミクス データ・サイエンティストはこう考える

2017/08/15 13:44

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:600 - この投稿者のレビュー一覧を見る

日経ヴェリタスで紹介されていたのを見て、データ分析者の考えやプライバシーの方向を知りたいと思い、読んでいます。
内容はアマゾンの元チーフサイエンティストの人がデータ分析の企業事例や個人にとってパーソナルデータを企業に提供することについて、書かれたものです。
現状、読んでいるところまでだと、企業のデータ活用による新たな顧客アプローチをする複数の事例を紹介したり、個人には単にプライバシー保護を主張するのではなく、パーソナルデータを提供することで様々なサービスを受けられることと合わせてデータの透明性や主体性を持つことを求めています。
読み終えると違う感想が出てくるかもしれませんが、現状はただプライバシー保護だけを気にして自分のパーソナルデータの提供に拒否感を持つのではなく、本当に知られなくない情報でなければ提供する方がより良いサービスを受けられるので、事例にあったそうな会社に提供する場合は、自分がどれだけデータの仕様を変更できる主体性を持てて、データがどの会社にどんな形で流通するにかという透明性に注意してサービスを利用するか、考えたいと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2018/04/18 12:44

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/12/27 23:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/04/02 07:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/01/12 22:25

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/01/24 23:18

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/09/18 21:09

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/12/17 17:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/08/05 18:39

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/01/11 23:25

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/11/10 09:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/07/18 10:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/04/08 16:05

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/12/01 18:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

経営学・企業 ランキング

経営学・企業のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む