「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/07/14
- 出版社: 小学館
- サイズ:19cm/199p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-09-840185-7
紙の本
赤坂真二×堀裕嗣往復書簡 転換期を生きる教師の学びのカタチ
現在の教育への危機感を共有する2人が、「教師の学びをどう変えるか」をテーマに、約10か月間にわたって繰り広げた刺激的な対話の記録。戦後最大の転換期における教師の学びのあり...
赤坂真二×堀裕嗣往復書簡 転換期を生きる教師の学びのカタチ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
現在の教育への危機感を共有する2人が、「教師の学びをどう変えるか」をテーマに、約10か月間にわたって繰り広げた刺激的な対話の記録。戦後最大の転換期における教師の学びのあり方について提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
転換期に成長できる教師の条件とは?
現在の教育への危機感を共有する著者二人が、「今後、教師の学びをどう変えるか」テーマに、約10か月間にわたって繰り広げた刺激的な対話の記録。
戦後教育史最大の転換期における教師の学びの在り方について提案する、若手にとっても、若手を育てるベテランにとっても必読の一冊です。
とくに、第二章のラスト約30ページは、「人を育てる」ことの本質に迫り、圧巻です。 「本格的に公の場で意見交換をするのはこれが初めてではないでしょうか」(堀 裕嗣)。
「熊に睨まれた羊としてはもう逃げようがありません。熊の胸を借りるつもりで始めさせていただきます」(赤坂真二)
【編集担当からのおすすめ情報】
教育現場に限らず、あらゆる職場で「若手を育てる」ことにお悩みの方々にお勧めします。「まずは部下との圧倒的なコミュニケーション量を確保する」「少したるみがあって緩い状態を保ちながら、しかし確実に続けていく」「学び続ける主体になるよう促すことが一番手っ取り早い」等々、深みのある珠玉の言葉に満ちています。【商品解説】
著者紹介
赤坂 真二
- 略歴
- 〈赤坂真二〉1965年新潟県生まれ。上越教育大学大学院修士課程修了。同大学教職大学院教授。
〈堀裕嗣〉1966年北海道生まれ。「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH−UPセミナー」顧問。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む