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紙の本
関数型リアクティブプログラミング (Programmer’s SELECTION)
著者 Stephen Blackheath (著),Anthony Jones (著),クイープ (訳)
対話型に分類されるプログラムの開発を容易とする関数型リアクティブプログラミング。関数型プログラミングをリアクティブプログラミングに活かす考え方と実装方法をそれぞれの基礎か...
関数型リアクティブプログラミング (Programmer’s SELECTION)
関数型リアクティブプログラミング
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商品説明
対話型に分類されるプログラムの開発を容易とする関数型リアクティブプログラミング。関数型プログラミングをリアクティブプログラミングに活かす考え方と実装方法をそれぞれの基礎から解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
そのプログラムが「何を行なうか」ではなく、「何であるか」を考える!
プログラムは現状、「処理の順番」が非常に重要です。
もし順番を気にしなくて済むのであれば、コーディングの量は
圧倒的に減るでしょう。「どのように処理するか」ではなく
「何をするものか」に注力できるからです。
具体的にいえば、発生したイベントを、他の処理に影響をおよぼさずに、
処理するための方策を細々と記述するのではなく、ユーザーが
必要としている情報・結果を返す仕組みに注力できるようになるのです。
その枠組を、リアクティブプログラミングと関数型プログラミングの
いいとこ取りで構築し直したのが「関数型リアクティブプログラミング」です。
本書は宣言型のプログラミングで潜在的な副作用にビクビクしながら
(あるいは副作用に悩まされつつ)コーディングを行なうことに
疲労感を覚えたら、発想を一新して、いまのプログラミングスキルを
十二分に発揮しつつ、ストレスの少ないパラダイムへと移行してみる、
その一助となる一冊です。
この書籍で、当たり前のように使っていた脳の一部をリファクタリングして、
より風通しの良いプログラミングスタイルを手に入れてください。
[著者紹介]
ニュージーランドの北パーマーストン在住。イベント駆動形の
商用プログラミングを多数手がけ、2007年頃にファンクショナル
プログラミングに取り組み、オープンソースソースのFRPシステムである
Sodiumをリリースしました。趣味は碁。
ニュージーランドのオークランド在住。ここ5年間は、Javaベースの
コンフィグレーションGUIをFRPベースのフレームワークに
リファクタリングするために費やすなど、Sodiumプロジェクトの
貢献者です。自転車に乗るのが趣味。
【商品解説】
目次
- 第1章 眼だけではなく、手も使おう
- 第2章 FRPの基本原理
- 第3章 毎日のウィジェットプログラミング
- 第4章 現実的なアプリケーションの作成
- 第5章 新しい概念
- 第6章 WebでのFRP
- 第7章 switch
- 第8章 操作的なプリミティブ
- 第9章 連続時間
- 第10章 パラダイムの戦い
著者紹介
Stephen Blackheath
- 略歴
- 〈Stephen Blackheath〉オープンソースのFRPシステムであるSodiumの発案者。
〈Anthony Jones〉Sodiumプロジェクトのコントリビューターの1人。
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