「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/07/18
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:21cm/161p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-03378-5
紙の本
14のしかけでつくる「深い学び」の算数授業 充実の74事例!
著者 瀧ケ平 悠史 (著)
問題を「解けなく」したら、問題を「一瞬だけ見せ」たら…。授業が変わる、子どもが変わる、算数授業の14の「しかけ」を解説する。それぞれの「しかけ」につき4つの事例を掲載。【...
14のしかけでつくる「深い学び」の算数授業 充実の74事例!
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
問題を「解けなく」したら、問題を「一瞬だけ見せ」たら…。授業が変わる、子どもが変わる、算数授業の14の「しかけ」を解説する。それぞれの「しかけ」につき4つの事例を掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
問題を「解けなく」したら、問題を「一瞬だけ見せ」たら・・・。子どもたちが動き出す14の「しかけ」で、授業が変わる、子どもが変わる。それぞれの「しかけ」につき5つの事例を掲載した、明日からの算数授業づくりに本当に役立つ一冊。【商品解説】
目次
- はじめに 1
- 序 章 「深い学び」を実現するために 7
- 第1章 「深い学び」をつくる 14のしかけ 19
- 1.「解けなくする」 20
- 解説編 2年生「はこの形」
- 事例編 1年生「ずをつかってかんがえよう」 3年生「分数」
- 4年生「わり算の筆算」 5年生「わり算と分数」
著者紹介
瀧ケ平 悠史
- 略歴
- 〈瀧ケ平悠史〉1980年千葉県生まれ。北海道教育大学卒業。北海道教育大学附属札幌小学校教諭。共著に「平成29年度版学習指導要領改訂のポイント小学校算数」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
子ども達が主体的に動き出す算数授業の仕掛けとその事例を紹介した画期的な書です!
2019/06/26 12:24
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、子ども達が本当に主体的に動き出す仕掛けを14個紹介するとともに、それぞれの仕掛けについて4つの具体的な事例を挙げて分かり易く解説した算数授業づくりのアイデア集です。14の仕掛けには、例えば、「解けなくする」や「場面を曖昧にする」、「分類当てゲームにする」、「一瞬だけ見せる」 などが挙げられており、どれも目からウロコの発想に驚かされます。現場の先生は、ぜひ、一度自らの教室でその効果を試してみられては如何でしょうか。