「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/08/11
- 出版社: エスコアール
- サイズ:15×21cm/47枚
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-900851-90-0
- 国内送料無料
紙の本
ソーシャルスキルトレーニング絵カード−連続絵カード 幼年版5 対人理解 2 言動と反応の対比
自閉症スペクトラム・ADHDなど対人関係や社会性に弱さを持つ子の、ソーシャルスキル獲得を目的とした絵カード。 アクトボイスペンで、絵カードの吹き出しをタッチすると音声を再...
ソーシャルスキルトレーニング絵カード−連続絵カード 幼年版5 対人理解 2 言動と反応の対比
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
自閉症スペクトラム・ADHDなど対人関係や社会性に弱さを持つ子の、ソーシャルスキル獲得を目的とした絵カード。 アクトボイスペンで、絵カードの吹き出しをタッチすると音声を再生します。【「TRC MARC」の商品解説】
自閉症スペクトラム・ADHDなど対人関係や社会性に弱さを持つ子の、ソーシャルスキル獲得を目的とした絵カードです。
『ソーシャルスキルトレーニング絵カード 幼年版5』は、ある場面での二通りの言動とそれらへの反応を対比させ、言葉や行動次第で、相手の反応は変わる事を知らせた上で、「こんなとき」には「こうするよりは」「こうしてみてはどうだろう?」と提案する形を取っています。
絵カードには、不適切な言動に対して怒ったり泣いたりする反応だけではなく、毅然とした反応も混ぜました。
日常場面において、不適切な言動が不適切な反応を呼び起こす場合もありますが、そうではない場面も少なからずあります。
すぐそばにいる子の巧みなソーシャルスキルやコミュニケーションスキルに気づかせることも、目的としています。
弊社で別売の音声ペン(アクトボイスペン)で、絵カードの吹き出しをタッチすると音声を再生します。自作用シールで指導児の音声を録音・再生も可能です。※Ver.7~対応【商品解説】
目次
- (1)一緒に遊びたい時は、後ろから服や髪を引っ張ったりするのではなく、その気持ちをそのまま伝える。
- (2)手伝って欲しい時には、命令ではなく、誘ったり頼んだりするようにして気持ちを伝える。
- (3)遊ぶ時は、一方的に嫌な役を押し付けるのではなく、相手と相談して決める。
- (4)「かして」と言われても、貸したくない時は、相手が嫌な気持ちにならないような言い方で断る。
- (5)自分は持っていなくて、だれかに借りるしかない時は、事情を伝えて頼んでみる。
- (6)「おまえのおかあさん、おばあちゃんみたい」など、相手が嫌な気持ちになるような言葉は口に出さない。
- (7)「あのこのこときらいだよね」など、同意を求められても、安易に頷かない。
- (8)可愛いリボンなど気になる物をみつけても、むやみに引っ張ったり取ったりしない。
- (9)リレーなどで負けても、人を責めるのではなく、自分はどうするかという考えを話す。
- (10)友だちがつかまえた虫を、無理やり取ろうとするのではなく、見せて欲しい気持ちを伝える。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む