「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
さあ、子どもたちの「未来」を話しませんか 2017年告示新指針・要領からのメッセージ
2017年、同時に大臣告知とされた「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」には、歴史的に重要な改定ポイントが盛り込まれた。改定の背景か...
さあ、子どもたちの「未来」を話しませんか 2017年告示新指針・要領からのメッセージ
さあ、子どもたちの「未来」を話しませんか~2017年告示 新指針・要領からのメッセージ~
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
2017年、同時に大臣告知とされた「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」には、歴史的に重要な改定ポイントが盛り込まれた。改定の背景から具体的な内容までイラストを交えて解説。【「TRC MARC」の商品解説】
指針・要領に込められた思いがよくわかる
子どもたちを取り巻く社会や世界の情勢が急速なスピードで変化する時代になりました。
この激動ともいえる時代で、私たちは子どもたちを育てています。この子たちの未来は大丈夫なのか、もっと時代に即した育ちが必要何ではないか、そう考えた欧米を中心とした国々は、国家戦略として子どもたちの幼児教育を考えました。
今回の「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の改定は、世界のそのような動きに呼応するものです。
本書は、「指針」と「教育・保育要領」の改定にかかわった汐見稔幸先生が、それらに込めた思いを、わかりやすく解説したエッセイです。
まず、対応が迫られている「環境・社会の変化」とはどのようなものかから説き始めます。それはすなわち世界が保育・幼児教育に投資する背景でもあるからです。
そして日本の現状はどうなっているかを伝え、それを踏まえて、3つの指針・要領がどう改定されたのかをくわしく説明します。
わかりにくい箇所は、イラストを多用して、できるだけやさしく解説します。読めば「なるほど、今回の改定の意味はこういうことだったのか!」と納得できる作りとなっています。【商品解説】
目次
- はじめに……2
- パート1 新指針・要領改定の背景 世界編
- 世界が「保育・幼児教育」に投資するワケ……9
- その1 この深刻な環境問題を解決できる力を!……10
- その2 女性の力を活かすために――保育施設の整備を……18
- その3 貧困問題の解消のために……28
- パート2 新指針・要領改定の背景 日本編
著者紹介
汐見稔幸
- 略歴
- 〈汐見稔幸〉白梅学園大学学長。東京大学名誉教授。厚生労働省社会保障審議会児童部会保育専門委員会委員長。『エデュカーレ』編集長。著書に「0〜3歳能力を育てる好奇心を引き出す」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む