「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
三菱電機、富士電機、伊勢半、キユーピー、無印良品…。中国で勝つのはラクではないが、成果を収めている会社はある。中国の現場で泣いて、笑って、そして難しい問題を乗りこえたビジネスマンから聞いた、勝ちの秘密を伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
【「爆売れ」するには理由がある!】
複雑な政治状況に左右されがちな日中関係。
中国から撤退する企業も多い一方で、
商品が「爆売れ」して勝っている日本企業も実は多い。
もちろん中国で勝つのはラクではない。
しかし中国のグローバル企業との連携をはかり、
ネオ中流層の「欲しい!」にターゲットを絞ることで
大きな成果を収めている日本企業はしっかり存在している。
なぜこの会社は成功できたのか?
大ヒット商品誕生の舞台裏にはどんなドラマがあったのか?
中国の現場で泣いて、笑って、そして難しい問題を乗り越えた
日本人ビジネスマンたちの熱き挑戦を描いたドキュメント。
貴重な生の声が満載、中国ビジネスで勝つための秘訣がわかります!
【本の内容】
目次
- 【目次】
- 第1章 三菱電機
- 中国全土にファクトリーオートメーションを売れ!
- 第2章 富士電機
- スマホ支払い自動販売機で中国大陸を制覇する
- 第3章 伊勢半
- アジア全域の口コミパワーが爆売れを呼んだ
- 第4章 キユーピー
- 中国人の舌と胃袋をとりこにした「味」の秘密
- 第5章 良品計画 ユニ・チャーム 名創
著者紹介
谷崎 光
- 略歴
- 谷崎 光(たにざき ひかり)●作家。ダイエーと中国の合弁商社に総合職として5年間勤務。退職後、商社時代の中国でのビジネスをコミカルに描いた『中国てなもんや商社』(文藝春秋)を発表し大ヒット。松竹で映画化もされる。2001年からは北京大学経済学部に留学、以来、北京在住で執筆・創作活動を行い、現在17年目となる。近刊に『国が崩壊しても平気な中国人・会社がヤバいだけで真っ青な日本人』(PHP研究所)『男脳中国 女脳日本 彼らはなぜ騙すのか』(集英社インターナショナル)『中国人の裏ルール』(中経の文庫)『日本人の値段 中国に買われたエリート技術者たち』(小学館)など。著書多数。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
日本
2018/08/26 08:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なま - この投稿者のレビュー一覧を見る
ものすごい数の日本企業が、中国に進出しているのだろう。その中で成功している企業は、思ったほど多くないらしい。では、なぜ成功しているのか、それがこの本には書かれている。