サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブック ポイント4倍キャンペーン(~2/28)

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 哲学・思想・宗教・心理
  4. 心理
  5. 北大路書房
  6. 学習科学ハンドブック 第3巻 領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

学習科学ハンドブック 第3巻 領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/09/28
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:26cm/195p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7628-2998-7
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

学習科学ハンドブック 第3巻 領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む

著者 R.K.ソーヤー (編),秋田 喜代美 (監訳),森 敏昭 (監訳),大島 純 (監訳),白水 始 (監訳),望月 俊男 (編訳),益川 弘如 (編訳)

教育や学校を再生させるための強力なアプローチについて紹介するハンドブック。第3巻は、「領域専門知識を学ぶ」と「学習科学研究を教室に持ち込む」を収録。【「TRC MARC」...

もっと見る

学習科学ハンドブック 第3巻 領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む

3,780(税込)

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

教育や学校を再生させるための強力なアプローチについて紹介するハンドブック。第3巻は、「領域専門知識を学ぶ」と「学習科学研究を教室に持ち込む」を収録。【「TRC MARC」の商品解説】

「人はいかに学ぶのか」の科学的最新知見を包括的に提供。

第3巻では,学習科学がどのようにその裾野を広げ,多様な知識領域へと拡張されたかを把握できる「領域専門知識を学ぶ」と,学習環境のデザインの射程が「一つの革新的な教室」という境界を超えて社会に対して浸透するためにより多様な問題へとアプローチを始めた潮流をまとめた「学習科学研究を教室に持ち込む」を所収。

◆第3巻の主な目次
PARTⅤ 領域専門知識を学ぶ
 第27章 数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか?
 第28章 共に進化する種としての科学教育と学習科学
 第29章 歴史概念を学ぶ
 第30章 リテラシーを学ぶ
 第31章 芸術教育と学習科学
PART Ⅵ 学習科学研究を教室に持ち込む
 第32章 学習科学と政策デザイン・実施:協調的な参画のための重要な概念と道具
 第33章 学びのためのデザイン:興味,動機づけ,積極的関与
 第34章 文化的プロセスとしての学び:多様性を通した平等の達成
 第35章 教師の学びについての研究への学習科学的視点
 第36章 おわりに:学びの未来―学習科学に基づく教育改革

◇◇◇関連書のご案内◇◇◇
第1巻(近刊)-基礎/方法論-の主な目次 
 第1章 イントロダクション:新しい学びの科学
Part I 基 礎
 第2章 学習科学の基礎
 第3章 足場かけ
 第4章 メタ認知
 第5章 概念変化研究の歴史:その議論の道筋と岐路
 第6章 認知的徒弟制
 第7章 活動の中の学び
Part II 方法論
 第8章 デザイン研究:変化をもたらすための方法論のツールキット
 第9章 マイクロジェネティック法
 第10章 協調の分析
 第11章 学習科学におけるデジタルビデオ研究の最先端:その領域を位置づける
 第12章 教育評価のデザインと活用における学習科学的視点
 第13章 教育データマイニングとラーニング・アナリティクス

第2巻-効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ-の主な目次
PARTⅢ 効果的な学びを促進する実践
 第14章 課題解決型学習
 第15章 問題基盤型学習
 第16章 複雑系と学習科学
 第17章 学習におけるタンジブルと身体性のインタフェース
 第18章 身体化と身体化デザイン
 第19章 ビデオゲームと学習
PARTⅣ 共に学ぶ
 第20章 知識構築と知識創造:理論,教授法,そしてテクノロジ
 第21章 協調学習の社会的次元と相互作用的次元
 第22章 学ぶために議論する
 第23章 ミュージアムにおけるインフォーマルな学習
 第…【商品解説】

目次

  • 全巻まえがき
  • 第3分冊:PARTⅤ「領域専門知識を学ぶ」PART Ⅵ「学習科学研究を教室に持ち込む」
  • まえがき
  • 第1章 イントロダクション:新しい学びの科学
  •  教育の目標
  •  専門家の知識の性質
  •  学習に含まれるプロセス
  •  教育テクノロジ
  •  デザイン科学

著者紹介

R.K.ソーヤー

略歴
R.K.ソーヤー(R. Keith Sawyer)
University of North Carolina at Chapel Hill

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

心理学 ランキング

心理学のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む