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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/09/22
  • 出版社: SBクリエイティブ
  • サイズ:24cm/431p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7973-9352-1

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

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紙の本

Unityの教科書 Unity 2017完全対応版 はじめてでも安心! (Entertainment & IDEA 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座)新刊

著者 北村愛実 (著)

サンプルゲームを作りながら、Unityの機能が学べるテキスト。スクリプトを読み書きするために必要なC#言語の基礎知識もわかりやすく解説する。サンプルゲームのダウンロードサ...

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Unityの教科書 Unity 2017完全対応版 はじめてでも安心! (Entertainment & IDEA 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座)

2,786(税込)

Unityの教科書 Unity 2017完全対応版

2,786 (税込)

Unityの教科書 Unity 2017完全対応版

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商品説明

サンプルゲームを作りながら、Unityの機能が学べるテキスト。スクリプトを読み書きするために必要なC#言語の基礎知識もわかりやすく解説する。サンプルゲームのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】

わかりやすいと大好評!
Unity 2017に完全対応しました!


■本書の特徴
●初めてゲーム制作にチャレンジする人に最適!
最初は簡単な2Dゲームの制作からスタートし、徐々に難しいゲームへと進めていきます。サンプルゲームの制作を通じて、Unityの機能と、ゲームを作るための知識が自然と身に付きます。

●プログラムの書き方がわからなくても大丈夫!
C#の基礎知識も掲載しているので、プログラミング経験のまったくない人でも、安心して学習を開始することができます。

●ゲームを面白くするためのヒントを掲載!
Unityの使い方だけでなく、ゲームの設計方法、レベルデザインなど、ゲームを面白く作るための知識も紹介しています。

■本書の構成
Chapter1 ゲーム作りの準備
・Unityのインストール
・Unityの画面構成を知ろう
・Unityに触れて慣れよう

Chapter2 C#スクリプトの基礎
・スクリプトの第一歩
・変数を使ってみよう
・制御文を使ってみよう
・配列を使ってみよう
・関数(メソッド)を作ってみよう
・クラスを作ってみよう

Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方
・ゲームの設計を考えよう
・シーンにオブジェクトを配置しよう
・ルーレットを回すスクリプトを作ろう
・ルーレットが止まるようにしよう
・スマートフォンで動かしてみよう

Chapter4 UIと監督オブジェクト
・スワイプで車を動かす方法を考えよう
・UIを表示しよう
・UIを書き換える監督を作ろう
・効果音の鳴らし方を学ぼう

Chapter5 Prefabと当たり判定
・キーボードでプレイヤを動かそう
・Physicsを使わない落下方法を学ぼう
・当たり判定を学ぼう
・Prefabと工場の作り方を学ぼう

Chapter6 Physicsとアニメーション
・Physicsについて学ぼう
・コライダの形を工夫してみよう
・アニメーションについて学ぼう
・プレイヤの移動に合わせてカメラを動かそう
・Physicsを使った衝突検出を学ぼう
・シーン間の遷移方法を学ぼう

Chapter7 3Dゲームの作り方
・Terrainを使って地形を作ろう
・Physicsを使ってイガグリを飛ばそう
・パーティクルを使ってエフェクトを表示しよう【商品解説】

目次

  • Chapter1 ゲーム作りの準備
  • 1-1 ゲームを作るのに必要なもの
  • 1-2 Unityとは?
  • 1-3 Unityのインストール
  • 1-4 Unityの画面構成を知ろう
  • 1-5 Unityに触れて慣れよう
  • Chapter2 C#スクリプトの基礎
  • 2-1 スクリプトとは?
  • 2-2 スクリプトを作成しよう

著者紹介

北村愛実

略歴
〈北村愛実〉1988年生まれ。立命館大学院理工学研究科卒業。IT企業の研究職を経て、執筆やイラスト制作を行う。著書に「確かな力が身につくC#「超」入門」など。

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