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紙の本
クルマを捨ててこそ地方は甦る (PHP新書)
著者 藤井聡 (著)
「私の町ではクルマが必需品」は勘違い! 「クルマ依存」がもたらす弊害を理論的に明らかにした上で、富山市、川越、京都市の取り組み事例などを参考に、「脱クルマ」を通して地方を...
クルマを捨ててこそ地方は甦る (PHP新書)
クルマを捨ててこそ地方は甦る
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商品説明
「私の町ではクルマが必需品」は勘違い! 「クルマ依存」がもたらす弊害を理論的に明らかにした上で、富山市、川越、京都市の取り組み事例などを参考に、「脱クルマ」を通して地方を活性化していく驚くべき手法を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
「地方にクルマは不可欠」という常識こそが地方を壊していた! 気づかない都市は衰滅するだけ。多くの成功事例を紹介する画期的地方【商品解説】
クルマを捨ててこそ、地方は甦る! 「地方にクルマは不可欠」という我々の常識を覆す、多数の事例に裏付けられた画期的地方創生論!【本の内容】
クルマを捨ててこそ、地方は甦る! 「地方にクルマは不可欠」という我々の常識を覆す、多数の事例に裏付けられた画期的地方創生論!【本の内容】
著者紹介
藤井聡
- 略歴
- 〈藤井聡〉1968年奈良県生まれ。京都大学大学院工学研究科修了。同大学大学院教授(都市社会工学専攻)。日本社会心理学会奨励論文賞、日本学術振興会賞などを受賞。
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電子書籍
個人目線ではなく、地方自治の目線で考察されている
2020/01/01 10:08
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:akihiro - この投稿者のレビュー一覧を見る
近年は地域おこし協力隊やUターン推進などの動きも多いが、地方移住を検討している身として話を聞きに行くと「車は必須」という意見が圧倒的に多いです。
しかし本書を読むと、「車が必須」というのは現状を受け入れて生活する住民個人の感覚であって、まちづくりに携わる立場の人が「車が必須」を前提としてしまうと危ういなと思いました。
車需要と交通インフラ不足の因果関係を逆に捉えると、まちづくりの政策は180度変わりそうですね。
紙の本
数ページでまとまる内容
2018/04/05 09:36
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:kajo - この投稿者のレビュー一覧を見る
何度も何度も繰り返し「クルマが悪い」と述べ、そう結論を導き出すまでの考察が雑で強引。
たとえば車を使用する国と医療費の相関関係も、食生活や風習や地域の人の体質などを全く加味せずに車と関連づけたりと、とにかく甘い。
どの章でもほぼ同じ事が述べられており、まとめれば数ページで終わる内容。
車が悪いという視点に興味を持って買っただけに、非常に残念。