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- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/09/22
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:21cm/175p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-03398-3
紙の本
平成29年版小学校新学習指導要領ポイント総整理 社会 まるごと早わかり
著者 安野 功 (編著),加藤 寿朗 (編著),中田 正弘 (編著),石井 正広 (編著),唐木 清志 (編著),児玉 大祐 (編著),小倉 勝登 (編著)
小学校新学習指導要領の「社会」は「何が」「どのように」変わったのか、今次の改訂の趣旨、改訂のキーワードを新学習指導要領作成に関わった執筆陣が解説する。小学校学習指導要領の...
平成29年版小学校新学習指導要領ポイント総整理 社会 まるごと早わかり
紙の本 |
セット商品 |
- 税込価格:2,026円(18pt)
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商品説明
小学校新学習指導要領の「社会」は「何が」「どのように」変わったのか、今次の改訂の趣旨、改訂のキーワードを新学習指導要領作成に関わった執筆陣が解説する。小学校学習指導要領の前文・総則・社会も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
【まるごと早わかり!新学習指導要領ポイント総整理全16巻シリーズ】本シリーズでは、各教科ごとに、「何が」「どのように」変わったのか、そして、これからの授業の在り方を分かりやすく解説しました。どの教科においても、新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆しており、信頼できる内容となっています。
「社会」は「何が」「どのように」変わったのか? 今次の改訂の趣旨、改訂のキーワードを新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆!【商品解説】
目次
- 特別インタビュー 新しい社会科が目指す地平「未来志向」 澤井 陽介
- 特別寄稿 新学習指導要領等が果たす役割 無藤 隆
- CHAPTER 1 社会科改訂のポイント
- 新しい社会科が目指すもの~改訂の趣旨について~
- 改訂のポイント~何が,どのように変わったのか~
- CHAPTER 2 [授業改善の視点①]「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 社会科における「主体的・対話的で深い学び」
著者紹介
安野 功
- 略歴
- 〈安野功〉國學院大學教授。
〈加藤寿朗〉島根大学大学院教授。
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紙の本
新学習指導要領における小学校社会科の在り方を分かり易く教えてくれます!
2019/06/18 09:04
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、平成29年告示の学習指導要領における小学校社会科の新しい在り方について詳細に解説した一冊です。同書では、これからの小学校社会科は、児童の主体的・対話的で深い学びを実現し、それによって思考力や表現力などの資質・能力を育成していくことが強調されています。そこで、授業実践ではどのようなことに龍すればよいのか、例えば、アクティブラーニングを取り入れたり、学び合いの授業実践を行ったりというようなアイデアも提供してくれます。ぜひ、現場の先生方を含めた教育関係者の皆さんには読んでいただきたい一冊です。