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商品説明
サービス残業、人手不足、パワハラ−。批判に対するユニクロ社長の「うちの会社で働いてもらいたい」という言葉を受け、店舗で1年以上にわたり働いたジャーナリストによる、潜入ルポルタージュ。『週刊文春』連載に加筆修正。【「TRC MARC」の商品解説】
ワンマン経営に疲弊する現場を克明に描く潜入ルポルタージュの傑作!
サービス残業、人手不足、パワハラ、無理なシフト、出勤調整で人件費抑制――。
「(批判する人は)うちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたい」
そんな柳井正社長の言葉に応じ、ジャーナリストはユニクロの店舗への潜入取材を決意。妻と離婚し、再婚して、姓を妻のものに変え、面接に臨んだ――。
「週刊文春」誌上で大反響を呼んだ「ユニクロ潜入ルポ」をもとに、一年にわたる潜入取材の全貌を書き下ろした。読む者をまさにユニクロ店舗のバックヤードへと誘うかのような現場感に溢れたルポルタージュである。気鋭のジャーナリストが強い意志をもち、取材に時間をかけ、原稿に推敲を重ねた読み応えのあるノンフィクション作品が誕生した。
序 章 突きつけられた解雇通知
第一章 柳井正社長からの〝招待状
第二章 潜入取材のはじまり
イオンモール幕張新都心店①(二〇一五年十月~十一月)
第三章 現場からの悲鳴
イオンモール幕張新都心店②(二〇一五年十二月~二〇一六年五月)
第四章 会社は誰のものか
ららぽーと豊洲店(二〇一六年六月~八月)
第五章 ユニクロ下請け工場に潜入した香港NGO
第六章 カンボジア〝ブラック告発〟現地取材
第七章 ビックロブルース
ビックロ新宿東口店(二〇一六年十月~十二月)
終 章 柳井正社長への〝潜入の勧め〟【商品解説】
著者紹介
横田 増生
- 略歴
- 〈横田増生〉1965年福岡県生まれ。アイオワ大学ジャーナリズムスクールで修士号。物流業界紙『輸送経済』記者、編集長を経て、フリーランスに。著書に「ユニクロ帝国の光と影」など。
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紙の本
ユニクロの経営現場のルポタージュです!
2017/12/08 09:45
5人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、柳井社長のワンマン経営と言われるユニクロに一人のジャーナリストが入り込み、同社の経営を現場で克明に見つめたルポタージュです。ユニクロ経営は、サービス残業、パワハラ、出勤調整による人件費抑制など、社員にとっては過酷な職場環境がマスコミによって伝えられ、批かなり判も出ています。そんな状況において、柳井社長は、批判する人たちに向かって、「うちの会社で働いてもらって、どういう会社なのか、ぜひ体験してもらいたい」と言ったことに筆者であるジャーナリストが応じたものです。同社への潜入によって何が明らかになったのか。その全貌を紹介した画期的なノンフィクション作品です。
紙の本
おもしろい
2017/11/29 22:38
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
いまや大企業になったユニクロの中に潜入して書かれたルポタージュで、おもしろいです。問題点の指摘も、この企業だけにとどまらないのでは。
紙の本
骨太な潜入記
2018/03/14 14:25
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ジル - この投稿者のレビュー一覧を見る
予想と異なり骨太な潜入記。それだけにウケねらいなのか一部の軽めの記述が残念。カリスマ経営の会社は情報発信がカリスマ社長に集約されている以上、全ての責任をカリスマ社長自らが負うべき、ということ。社員の「やりがい」に期待し、報酬に反映しないのが、この手の会社ということか。
紙の本
ユニクロ
2018/12/14 17:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る
ユニクロに普通に潜入したというのが、すごい。パワハラなど様々なもん代が多い時代なので興味深かったです。