「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/10/14
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:21cm/284p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-5545-9
読割 50
紙の本
図解リーン・スタートアップ成長戦略
リーン・スタートアップの次の成長に向けてのGO−LEAN戦略を図解。「観察と方向付け」「分析」等、6ステップのメタフレームを使用して、社内外のステークホルダーに向けて、進...
図解リーン・スタートアップ成長戦略
図解リーン・スタートアップ成長戦略
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
リーン・スタートアップの次の成長に向けてのGO−LEAN戦略を図解。「観察と方向付け」「分析」等、6ステップのメタフレームを使用して、社内外のステークホルダーに向けて、進捗状況を定義・計測・伝達する方法を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
リーン・スタートアップの次の段階である「成長」に向けての6つのステップを詳述した経営戦略の解説書です。ベストセラー『リーン・スタートアップ』の著者エリック・リースがシリーズ・エディターをつとめたオライリーの「The Lean Series」第1弾『Running LEAN』の著者による続編です。エリック・リースは本書の推薦に当たり、「関心ある企業に組み込むための実践的なアプローチ」と評しています。120点近い2色刷の図によって、理解しやすい図解の構成になっています。
本書の6ステップを、著者はGO-LEAN(Goal→Observe and Orient→Learn, Leverage, or Lift→Experiment→Analyze→Next Actions)[目標→観察と方向付け→学習・利用・強化→実験→分析→次のアクション]と名づけています。
本書では、うまく成長できないのは「局所最適化の罠」であると位置づけ、ゴールドラットの制約理論を引用しながら、全体最適化の方向へと読者を導きます。また、本書では拡大の規模の目安となる「10倍ルール」を設定し、ステージごとの目標値を定めています。これがもう1つの新しいツールとなる「トラクションモデル」です。これらのツールなどを使い、リーンの「継続的改善」を用いながら、「目の前のニーズに完璧に応えつつ、グローバルな拡大を実現する」ことを目指すのが、本書です。
【商品解説】
リーン・スタートアップの次の段階である「成長」に向けての6つのステップを詳述した経営戦略の解説書。著者は6ステップをGO-LEANと名付けている。リーン・スタートアップの次の成長に向けてのGO-LEAN戦略を図解で詳述。2色刷の分かりやすい図を多用し、視覚に訴えている。【本の内容】
目次
- はじめに――「またスタートアップの成長の本?」
- 第1部 進捗の定義
- 第1章 目標はトラクション
- 第2章 ビジネスモデルの簡単なテスト
- 第3章 トラクションモデルの構築
- 第2部 ムダの優先順位
著者紹介
アッシュ・マウリャ
- 略歴
- 〈アッシュ・マウリャ〉シリアル起業家。ビジネスモデル・ツールの「リーンキャンバス」提唱者。USERcycleの創業者。マサチューセッツ工科大学などで講義を担当。著書に「Running Lean」がある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む