サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販ストア
  3. 教育・学習参考書
  4. 見方・考え方 「見方・考え方」を働かせる真の授業の姿とは? 社会科編

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

見方・考え方 「見方・考え方」を働かせる真の授業の姿とは? 社会科編
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2017/10/13
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:21cm/171p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-491-03423-2
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

見方・考え方 「見方・考え方」を働かせる真の授業の姿とは? 社会科編新刊

著者 澤井 陽介 (編著),加藤 寿朗 (編著)

新学習指導要領で、深い学びの鍵になるとされている「見方・考え方」を授業に生かす方法を解説。小・中学校の社会科の授業の実践報告、教育現場にいる先生方の研究報告、学習指導要領...

もっと見る

見方・考え方 「見方・考え方」を働かせる真の授業の姿とは? 社会科編

2,160(税込)

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

新学習指導要領で、深い学びの鍵になるとされている「見方・考え方」を授業に生かす方法を解説。小・中学校の社会科の授業の実践報告、教育現場にいる先生方の研究報告、学習指導要領における「見方や考え方」の変遷等を収録。【「TRC MARC」の商品解説】

「資質・能力」に汎用性を与える「概念的な知識の獲得」。

そのために必要となる「問い」。

その「問い」を立てるには、「視点」(見方)が必要であり、知識を概念化するには「思考」(考え方)が欠かせない。

「見方・考え方」を働かせる授業は、子供の学びをどんどん豊かにする!

だから、変化の激しい社会を生き抜ける!使える能力が育まれる!【商品解説】

目次

  • 第1章 実践研究編
  •  新学習指導要領と「見方・考え方」
  •  「見方・考え方」を働かせるとは?
  • 第2章 実践報告編
  •  小学校第3学年 わたしたちの市と生活の移り変わり
  •  小学校第4学年 人々の健康や生活環境を支える水
  •  小学校第5学年 日本の水産業の未来を考えよう
  •  小学校第6学年 グローバル化する世界と我が国の国際協力
  •  中学校地理的分野 世界各地の人々の生活と環境

著者紹介

澤井 陽介

略歴
〈澤井陽介〉昭和35年東京都生まれ。文部科学省初等中等教育局視学官。
〈加藤寿朗〉昭和37年島根県生まれ。島根大学大学院教育学研究科教授。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

学習指導・生活指導 ランキング

学習指導・生活指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む