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紙の本
名門校の「人生を学ぶ」授業 (SB新書)
著者 おおた としまさ (著)
大運動会で組織力と「個」を育てる開成、真夜中に8時間の山登りをする巣鴨…。名門16校で実践されている「どんな時代になっても生きていけるための力」の育て方に迫る。『東洋経済...
名門校の「人生を学ぶ」授業 (SB新書)
名門校の「人生を学ぶ」授業
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商品説明
大運動会で組織力と「個」を育てる開成、真夜中に8時間の山登りをする巣鴨…。名門16校で実践されている「どんな時代になっても生きていけるための力」の育て方に迫る。『東洋経済オンライン』連載に加筆し書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
●受験勉強だけでは東大に行けない?
名門校と呼ばれるほどの進学校ほど、実は受験勉強以外により大きな時間を割いています。しかも、それは流行りのプログラミング教育でも、ネイティブに迫る英語でもありません。「裁縫」や「なわとび」など、一見、大学受験には関係なさそうな授業なのです。
果たしてそれはなんのためにあるのか? 名門校が考える「どんな時代になっても生きていけるための力」の育て方を探ります。
●16校の授業を実況中継
本書でとりあげる学校は16校。実際に授業を聴講し、まとめました。
・65年以上の歴史がある「なわとび」検定・桐朋
・文庫本の朗読・東大寺学園
・大運動会で「個」を育てる・開成
・制約の中で「劇」をつくる・海城
・1人1つのバイオリン・芝
・リベラルアーツとしての「園芸」・鴎友
・「山」で学ぶ・早稲田本庄
・「聖書」と「礼拝」・女子学院
・毎日ラジオ体操・栄光
・岩を削り続ける・武蔵
・大菩薩峠越え・巣鴨
●500万ページビューを誇る超人気連載!
【商品解説】
灘、開成、豊島岡…変な授業に理由がある。果たしてそれはなんのためにあるのか? 名門校が考える「どんな時代になっても生きていけるための力」の育て方を探ります。【本の内容】
目次
- 第1章 まるで幼児教室!?な授業
- 灘中高の「折り紙」は、世界難関数学の入り口だった
- 「レゴ」でひたすら思いを形にする聖光学院
- 進学校の桐朋生がガチで「縄跳び」をする理由
- 半数以上が国公立入学 東大寺の生徒がまるで漫才の「読書の授業」で学ぶこと
- 第2章 他者とかかわり自己を知る
- 東大進学率№1 開成は、なぜ1年がかりで運動会でを行うのか
- 東京の進学校「海城」が、演劇で学ぶ究極の対応力
- 仏教系進学校芝は、「バイオリン」や「エプロンづくり」でこれからの「男性」の在り方を探る
著者紹介
おおた としまさ
- 略歴
- 〈おおたとしまさ〉1973年東京生まれ。上智大学英語学科卒業。育児・教育ジャーナリスト。心理カウンセラーの資格、中高の教員免許を持ち、私立小学校での教員経験もある。著書に「名門校とは何か?」など。
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『名門校の「人生を学ぶ」授業』
2017/12/04 19:38
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
名門校でおこなわれている型破りな授業の実況中継が16本
灘の折り紙
聖光学院のレゴブロック
桐朋のなわとび
受験とは直接関係なさそうな不思議な授業に込められた意図は「どんな時代になっても生きていけるための力」を教えること
麻布の替え歌
・友学園の園芸
女子学院の聖書
《試されるのは保護者の覚悟である...すぐには効果が表れない教育の価値を、まずは大人が理解できるようになっておかなければならない。》
筑駒の水田
豊島岡の運針
武蔵の岩削り
東洋経済オンライン連載「名門校の不思議な授業」に加筆修正
著者は斬新な視点による評論で知られる気鋭の教育ジャーナリスト