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商品説明
ヨーロッパ中世は、なぜ煉獄を必要としたのか。往生術、死後世界探訪譚、死の舞踏などの物語が一般大衆の死生観に与えた構造とは。多数の死後世界の絵図とともに、人々の心性に浸透して死生観の根となった要素を掘り起こす。【「TRC MARC」の商品解説】
煉獄と地獄の図絵、99点収録。聖職者・知識階級ではなく、中世ヨーロッパの一般大衆は死と死後の世界をどのようにイメージしていたのだろうか。
13〜16世紀、黒死病(ペスト)の惨劇をくぐった中世は、死後世界をめぐってさまざまな表象と物語を生み、やがては煉獄の誕生をみる。往生術、死後世界探訪譚、死の舞踏という死の文学のモチーフにおいて煉獄が果たした役割とは何だったのか。
説教、教化文学、壁画、ステンドグラス、時禱書、装飾写本などを図像とともに広く渉猟し、人々の心性に浸透してその死生観の根となった要素を掘り起こす。【商品解説】
目次
- 目 次
- 序章 ヨーロッパ中世の死生観を考えるためのいくつかの前提
- 第1章 死とむきあう──現世蔑視と現世無常
- 第2章 死を飼いならす──煉獄の役割と死後の保険
- 第3章 死と対面する──いまわの際のドラマ
- 第4章 死後を生きる──死後世界の探訪と表象
- 終章 死の変容──薄く引き延ばされた死
著者紹介
松田 隆美
- 略歴
- 〈松田隆美〉1958年生まれ。ヨーク大学大学院博士課程修了。慶應義塾大学文学部教授。専攻はイングランドを中心としたヨーロッパ中世文学など。著書に「書物の来歴、読者の役割」など。
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