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- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/11/25
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/308p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-5891-7
読割 50
紙の本
最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか
著者 河本薫 (著)
日本一有名なデータサイエンティストが、自身が所長を務める大阪ガスのデータ分析専門組織「ビジネスアナリシスセンター」の全貌を公開。社内の便利屋が、最強の分析チームになるまで...
最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか
最強のデータ分析組織
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商品説明
日本一有名なデータサイエンティストが、自身が所長を務める大阪ガスのデータ分析専門組織「ビジネスアナリシスセンター」の全貌を公開。社内の便利屋が、最強の分析チームになるまでの挫折と成功の軌跡がわかる一冊。【「TRC MARC」の商品解説】
日本一有名なデータサイエンティストが分析組織の全貌を初公開!
社内の「便利屋」が最強のチームになるまでの挫折と成功の軌跡
日経情報ストラテジーが選ぶ「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」の初代受賞者である、 大阪ガスの河本薫氏による待望の2冊目となる本。
同氏が所長を務めるデータ分析組織「ビジネスアナリシスセンター」の生い立ちから数々の失敗、乗り越えてきた壁、そして分析組織のリーダーに求められる信念と行動を初告白します。
社内外の誰からも注目されていなかった無名のチームが、いかにして日本一有名なデータ分析組織に生まれ変われたのか。
チームを率いる著者がこれまで語ることがなかった苦悩や挫折、そして、ある日突然有名になってからの状況の変化などを、余すところなく赤裸々につづった一冊です。
データサイエンティストを目指す人はもちろんのこと、社内でデータ分析組織に携わる人や、これから同じような組織を作りたい人、イノベーションや業務改革を成功させたい人には必読書といえます。
本書はデータ分析の手法の紹介にはフォーカスしていません。
なぜなら著者は「データ分析は業務改革やイノベーションを実現するための手段の1つに過ぎない」と考えているからです。
むしろ、チームのメンバーとデータ分析でイノベーションを起こすという「ミッション」を共有し、問題を解くことではなく会社に役立つことに価値を置く「カルチャー」を育み、社内の事業部門から「信頼(レピュテーション)」を勝ち取ってイノベーションを達成することがデータ分析組織の役割であり、責任範囲であるという持論を展開します。
そのために必要なノウハウや社内での話の進め方、人の巻き込み方などの経験談をふんだんに盛り込みました。【商品解説】
日本一有名なデータサイエンティスト、大阪ガスの河本薫氏による待望の2冊目。同氏が所長を務めるデータ分析組織「ビジネスアナリシスセンター」の生い立ちから社内活動、乗り越えた壁を分析組織のリーダーの立場で生々しく語る。【本の内容】
目次
- ◆第1章 ビジネスアナリシスセンターの実像
- 1.1 組織構成と役割
- データ分析の専門家は一つの側面に過ぎない
- 1.2 会社への貢献
- 意思決定プロセスを改革するのが仕事
- 1.3 十八年の長い道のり
- 現場に相手にされなかった苦難の時代
- ◆第2章 四種類の「人の壁」を乗り越える
- 2.1 乗り越える壁(その一)
著者紹介
河本薫
- 略歴
- 〈河本薫〉京都大学大学院工学研究科応用システム科学専攻修了。大阪大学で博士号(工学)。大阪ガス情報通信部ビジネスアナリシスセンター所長。大阪大学招聘教授。
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データ分析に興味を持ち始めた人のために
2021/09/04 13:19
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:hjkl - この投稿者のレビュー一覧を見る
データ分析を実施するにあたり、筆者が意識していることを整理したもの。具体的な方法論や手法についての記述はないため、趣味的な読み物として読むには適している。