「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
衰退する地方都市が日常の「にぎわい」を取り戻すことの重要性を示すと共に、にぎわいをうみだす公共空間のデザインとマネジメントの要点を、事例を交えて詳述。現場での成功例と失敗例も、写真や図表を用いて紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
公園の環境悪化、小学校の廃校跡地、中心市街地からの百貨店撤退、車中心の道路空間等、地方都市が直面する公共空間・施設再生の処方箋。多くの現場で自治体・市民と協働してきた著者は、日常的に住民が集い活動できる場の創出こそが経済的な好循環にもつながると唱え、その手法を実例で詳述。行政職員・コンサルタント必携【商品解説】
目次
- 第1章 今、地方都市に必要な“にぎわい”とは何か
- 1 地方都市活性化の本質
- 2 まちとの日常的関係をデザインする
- 3 市民との日常的関係をデザインする
- 第2章 まちとの結びつきを取り戻した、福岡市・警固公園再生プロジェクト
- 1 オープンスペースの可能性
- 2 利用者の行動を見据えたデザイン
- 3 再整備プロジェクトの評価―利用者行動の変化
著者紹介
柴田 久
- 略歴
- 〈柴田久〉1970年福岡県生まれ。福岡大学工学部社会デザイン工学科教授。博士(工学)。専門は景観設計、公共空間のデザイン、まちづくり。グッドデザイン賞、福岡市都市景観大賞など受賞。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む