サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

教師の文章
教師の文章 教師の文章
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/11/09
  • 出版社: さくら社
  • サイズ:20cm/176p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-908983-18-4
  • 国内送料無料

紙の本

教師の文章新刊

著者 宇佐美 寛 (著)

部分相互が矛盾していて、整合的なすじがない。論旨が飛躍していて、それをつなぐ証拠の事実がない…。教師の読み書き能力の著しい劣化を看過できない著者が、「治療のための手術」と...

もっと見る

教師の文章

2,052(税込)

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

部分相互が矛盾していて、整合的なすじがない。論旨が飛躍していて、それをつなぐ証拠の事実がない…。教師の読み書き能力の著しい劣化を看過できない著者が、「治療のための手術」として具体的に実例を挙げ、批判を展開する。【「TRC MARC」の商品解説】

教師の読み書き能力、その表れとしての文章の劣化を看過できないと、千葉大学名誉教授・宇佐美 寛先生が筆を執りました。

 前著『議論を逃げるな』で、きわめて論理的な言語である日本語が粗末に扱われている現状に怒り、不実な誤った教育言説を叩き切ったその筆で、今度は文章の劣化甚だしい教師に施す「治療のための手術」としての批判を展開。
燃え尽きることのない闘志で、具体的に実例を挙げ、齢八十三の筆者がより若い教師に共闘を訴えます。【商品解説】

目次

  • 第1章 「アクティブ・ラーニング」騒動
  •     ─なぜ「対話的」がいいのか?─
  • 第2章 自と他
  • 第3章 心理文を排す
  • 第4章 ジャンヌ・ダルク
  •     ─なめられるな、威張れ─
  • 第5章 「作文課題」論の誤り
  •     ─「明確な作文状況」は看板だけ─
  • 第6章 自己・状況・論争

著者紹介

宇佐美 寛

略歴
〈宇佐美寛〉1934年神奈川県生まれ。東京教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。教育学博士(東京教育大学)の学位を取得。千葉大学名誉教授。著書に「議論を逃げるな」など。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)