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商品説明
「ゆとり教育」「生涯学習」を推進した元文部官僚が、道徳の教科化など政治が不当に介入する現状を憂え、近年の行政の歪みを批判するとともに、グローバル化・高齢化の時代に必要な教育を考える。【「TRC MARC」の商品解説】
国民統制をはかり、教育行政への介入を急速に進める政権。
今の日本に本当に必要な教育の姿とは?
◇「詰め込み」ではない「ゆとり」教育は、ポスト近代の「生きる力」の要請でもあった。
◆「総合的な学習の時間」は自分で考える生徒を生み、「ゆとり以前」には
考えられなかった成果を見せはじめている。
◇グローバル時代・高齢化に向けての専門教育と生涯学習──「学びの伏線化」。
◆歴史教科書の採択、道徳教育の教科化、教育委員会への首長の権限強化──
政治の道具と化した教育を、人びとの手に取り戻すために。
◇若い世代に根付きつつある、「未来を自分たちの手で」決める問題意識。
ゆとり教育と生涯学習を推進し、〈ミスター文部省〉とよばれた著者が明かす、
当時と今の教育をとりまく状況と官僚としての想い、これからの日本の教育の展望!【商品解説】
目次
- 第1章 グローバル時代の必然、「ゆとり」教育と「生涯学習」
- 第2章 国民統制をはかる政権、どうする? 官僚
- 第3章 安倍政権以降、なにがおかしくなったのか?
著者紹介
寺脇 研
- 略歴
- 〈寺脇研〉1952年福岡県生まれ。東京大学法学部卒業。文部省入省。在任中は生涯学習政策等を推進。京都造形芸術大学教授。映画評論家。著書に「「官僚」がよくわかる本」など。
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