「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
中国社会における「顔」は人々の「精神綱領」であり、「運命」や「憲法」よりも重視される。中国人の心理、行動、社会の研究から、本土(中国)文化を分析し、中国社会の深層を読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- プロローグ 「顔」と社会
- (1)中国社会の展望の難しさと「本土化」研究
- (2)中国社会を解く鍵は「顔」にあり
- (3)分析枠組みとしての「顔」
- 第1部 「顔」と社会資本
- 第1章 二元社会構造と「潜規則」現象
- 1・1 制度と行為における二元構造
- 1・2 「潜規則」現象
- 第2章 社会の不確実性と信頼の構造
- 2・1 中国社会と一般信頼
著者紹介
李 明伍
- 略歴
- 〈李明伍〉中国生まれ。東京大学大学院社会学研究科博士課程修了。博士(社会学)。和洋女子大学人文学群教授。専門分野は社会学(比較社会学、中国社会論)。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む