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商品説明
公立小・中学校教員に負担をもたらす業務は何か。労働経済学アプローチを適用し、教員の労働時間等の勤務実態や負担感、精神疾患の発症といった心理的状態に関する比較分析を行い、実証的に解明する。『教育新聞』連載に加筆。【「TRC MARC」の商品解説】
多忙といわれる今日の公立小・中学校教員に負担をもたらす業務は何か。教員の働き方改革をはじめ、教育(学)界で長年課題とされてきたテーマについて、本書は調査データの分析を通じて実証的に明らかにする。【商品解説】
目次
- 序章 公立小・中学校教員に負担をもたらす業務は何か?
- 1.「周辺的な職務による教員の業務負担」という社会・政策的議論
- 2.教員の業務負担に関する先行研究のレビューと残された課題
- 3.本書の目的と構成
- 4.本書で用いる概念の定義
- 第Ⅰ部 教員の業務負担変容に関する実証
- 第1章 教員の時間的負担変容に関する実証
- 1.課題設定
- 2.使用データ、分析方法、使用変数
- 3.1950〜60年代と2000年代後半以降の小・中学校教諭の勤務実態
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