サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ブックオフ宅本便ポイント増量キャンペーン ~4/15

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.9 8件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/12/16
  • 出版社: 日経BP社
  • サイズ:19cm/239p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8222-5757-6

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

紙の本

小さな企業が生き残る 地域×技術×デザイン

著者 金谷 勉 (著)

小さな会社でも“強み”は必ずある! オリジナル商品の開発とそれを実現するデザインで復活を遂げた会社の仕掛け人が、これまで手掛けた成功事例を紹介し、下請けの小さな町工場や職...

もっと見る

小さな企業が生き残る 地域×技術×デザイン

税込 1,760 16pt

小さな企業が生き残る

税込 1,760 16pt

小さな企業が生き残る

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 32.8MB
Android EPUB 32.8MB
Win EPUB 32.8MB
Mac EPUB 32.8MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

小さな会社でも“強み”は必ずある! オリジナル商品の開発とそれを実現するデザインで復活を遂げた会社の仕掛け人が、これまで手掛けた成功事例を紹介し、下請けの小さな町工場や職人が生き残るための処方箋を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】

5年で売り上げを12倍に増やした例も!
苦境に陥った中小企業を再生させてきたデザイナーが“生き残り”ノウハウを伝授する。

優れた技術を持ちながら、メーカーの海外移転や後継者不足などの影響で危機に瀕している中小企業は少なくない。
今、オリジナル商品とそれを実現するデザインの力によって復活する中小企業が注目されている。
仕掛けているのは、デザイナーの金谷勉氏。
金谷氏が手がけた成功事例を通して、中小企業が生き残るための方法を解説する。

≪主な内容≫
◆第1章 倒産・廃業のピンチから、生き残りの「手」を見つけた
◆第2章 会社や家業をつぶさず、生き残るためにとるべき「その手」
◆第3章 自分を知り、自分の強みを見つける「8ステップ」
◆第4章 下請けの小さな町工場や職人が未来を切り拓くには?
【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 全国で関わった「生き残り」あの手この手
  • ◆第1章 倒産・廃業のピンチから、生き残りの「手」を見つけた
  •   ≪STORY 1≫ 福井県鯖江市の眼鏡材料商社 株式会社キッソオ
  •             「ミミカキ」が会社も人も、街をも変える
  •   ≪STORY 2≫ 愛知県瀬戸市の陶磁器原型職人 吉橋賢一さん(株式会社エム・エム・ヨシハシ)
  •             「手編みセーター柄の器」が原型職人を窮地から救う
  •   ≪STORY 3≫ 静岡県熱海市の建具製作 有限会社西島木工所

著者紹介

金谷 勉

略歴
〈金谷勉〉1971年大阪府生まれ。京都精華大学人文学部卒業。デザイン会社「セメントプロデュースデザイン」を大阪にて設立。「みんなの地域産業協業活動」を始める。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー8件

みんなの評価3.9

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (3件)
  • 星 3 (3件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

小さな企業でも必ず強みがあり、伸びることを教えてくれる書です!

2018/07/22 11:22

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、小さな企業で、下請けに徹した会社でも、必ず強みと言うのはあり、それをより伸ばしていくことで企業は成長できるということを説いた書です。特に、本書の第3章と第4章は、「自分を知り、自分の強みを見つける8ステップ」と「下請けの小さな町工場や職人が未来を切り拓くには?」というタイトルのもとに話が展開されており、非常に興味深いものとなっています。中小企業の経営者の方々には有用な一冊ではないでしょうか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

小企業がトランスメーションするためのエッセンスが詰まっている

2022/10/10 11:06

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:巴里倫敦塔 - この投稿者のレビュー一覧を見る

著者が実践したAX(アナログトランスメーション)の事例を紹介した書。苦境にあえぐ地方の伝統産業の零細企業が、ビジネスを変革して再生した4つの事例、12の方策、自らの強みを見つけるための方法論で構成する。残念ながら2017年出版とあってDXは登場しないが、小回りが利く小企業がX(トランスメーション)するためのエッセンスが詰まっている。失敗事例についても取り上げていたら、本書の価値はもっと高まっただろう。
     
 著者は、今年のET&IoT Westのパネルディスカッション「ヘトヘトNIPPONからわくわくNIPPONへの挑戦」にパネリストとして登壇したデザイナー。軽妙なトークが持ち味だが、本書にも生かされている。親近感のわく語り口と抽象論に陥らない具体性が本書の特徴である。
     
 筆者は考動(考えて動くこと)と売ること、製造と販売を一体にして自社商品を作って自走することの重要性を説く。「とりあえず」で作ってはいけない。企画が感じられない商品、流通を考えていない商品、生産を考えていない商品は消えていくと断じる。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。