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紙の本
日本画とは何だったのか 近代日本画史論 (角川選書)
著者 古田亮 (著)
伝統絵画と西洋画の接触が産み落とした近代日本画。それは明治以後の画家たちに、近代とは、西洋とは何かという不断の問いを突きつけることとなった。近代日本画の成り立ちと多様性を...
日本画とは何だったのか 近代日本画史論 (角川選書)
日本画とは何だったのか 近代日本画史論
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商品説明
伝統絵画と西洋画の接触が産み落とした近代日本画。それは明治以後の画家たちに、近代とは、西洋とは何かという不断の問いを突きつけることとなった。近代日本画の成り立ちと多様性を時代ごとの様式の変遷から描く百年史。【「TRC MARC」の商品解説】
伝統絵画と西洋画の接触が産み落とした、近代日本画という新たな表現。それは明治以後の画家たちに、近代とは、西洋とは、国家とは何かという不断の問いを突きつけることとなった。国家主義を揺籃とした明治期、皇国感情のなか成熟を迎えた大正・昭和初期、そして戦後に浮上する日本画滅亡論を超えて、日本画はどこへ向かうのか──。その成り立ちと多様性を時代ごとの様式の変遷から描ききる、圧巻の百年史。
【目次】
序 論
第一章 江戸時代
1.江戸後期 日本画のはじまり
2.幕末明治 プレ近代日本画
第二章 明治前期
1.明治十年代後半 1880年代
2.明治二十年代 1890年前後
第三章 明治後期
1.明治三十年代 1900年前後
2.明治四十年代 1910年前後
第四章 大正・昭和初期
1.大正期 1910-20年代
2.昭和初期 1920-30年代
第五章 戦中・戦後期
1.戦中期 1935-45年
2.戦後期 1950年前後
第六章 日本画とは何だったのか
1.近代と日本画
2.日本語と日本画
3.現代と日本画
年表
参考文献
あとがき
【商品解説】
著者紹介
古田亮
- 略歴
- 〈古田亮〉1964年東京生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程退学。同大学大学美術館准教授。「俵屋宗達」でサントリー学芸賞を受賞。他の著書に「高橋由一」など。
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