「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2018/04/12
- 出版社: 学陽書房
- サイズ:21cm/217p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-313-65337-5
紙の本
本当は国語が苦手な教師のための国語授業の板書・ノート指導 小学校編
著者 加藤辰雄 (著)
「板書」と「ノート指導」の機会がもっとも多い国語科授業。「板書にあまり自信がない」「ノート指導がよくわからない」という小学校教師のために、現場ですぐに役立つ基本ポイントや...
本当は国語が苦手な教師のための国語授業の板書・ノート指導 小学校編
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「板書」と「ノート指導」の機会がもっとも多い国語科授業。「板書にあまり自信がない」「ノート指導がよくわからない」という小学校教師のために、現場ですぐに役立つ基本ポイントや指導テクニックを具体的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
「板書」と「ノート指導」の機会がもっとも多い国語科の授業。国語の授業づくりに悩みや苦手意識を抱える教師でも、現場ですぐに役立つ基本ポイントや指導テクニック、また、定番教材を使った具体的実践例が同時に学べる一冊です!【商品解説】
目次
- <板書編>
- 第1章 授業展開に合わせた板書のはたらき
- ●学習課題をわからせる
- ●学
- 習内容の確認を図る
- ●授業へ集中させる
- ●思考を深める
- ●課題解決の手がかりを示す
- ●絵や写真や図を提示する
- ●組み立てや構成など全体をわからせる
著者紹介
加藤辰雄
- 略歴
- 〈加藤辰雄〉1951年生まれ。三重大学教育学部卒業。愛知県立大学非常勤講師。「読み」の授業研究会運営委員。著書に「「気になる子」のいるクラスが驚くほどまとまる授業のつくり方」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む