「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2018/03/09
- 出版社: 学陽書房
- サイズ:21cm/119p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-313-65348-1
紙の本
小学1年生を「叱らない」「受けとめる」指導法!
著者 城ケ崎 滋雄 (著)
子どもを変えるには、教師が一人ひとりの子どもをそのまま受けとめることが大事。「困った」から長所を引き出す小学1年生の指導法を紹介する。扱いにくい子への声かけ、不適応行動へ...
小学1年生を「叱らない」「受けとめる」指導法!
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもを変えるには、教師が一人ひとりの子どもをそのまま受けとめることが大事。「困った」から長所を引き出す小学1年生の指導法を紹介する。扱いにくい子への声かけ、不適応行動への対応術など秘策が満載。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもと「ぶつからない、受け入れる」スタンスで、基本の叱り方・ほめ方だけでは難しい1年生の指導も、城ヶ﨑流の「子どもとぶつからない、受けとめる」指導なら、子どもが、クラスが、みるみる変わります! 数々の荒れたクラスを立て直してきた著者による確かな秘策が詰まった一冊。なく、扱いにくい子への対応など、現場ですぐに役立つポイントが満載!【商品解説】
目次
- Chapter1 「困った」は長所でもある! 今どきの小学1年生はこんな子どもたち
- Chapter2 指導のヒントがここに! 小学1年生はこんな先生を望んでいる
- Chapter3 指導の基本! 小学1年生はとことん受けとめて見守っていく
- Chapter4 生活習慣の「困った!」はこう指導する
- Chapter5 授業中での「困った!」はこう指導する
著者紹介
城ケ崎 滋雄
- 略歴
- 〈城ケ崎滋雄〉鹿児島県生まれ。千葉県公立小学校教諭。著書に「クラスがみるみる落ち着く教師のすごい指導法!」「高学年児童と「ぶつからない」「戦わない」指導法!」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
『小学1年生を「叱らない」「受けとめる」指導法!』
2018/03/15 21:01
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
1年生の指導で「困ったなぁ」と思ったら、1年生にそれまでの自分を十分に発揮させること
《叱るのではなく、認めます。そのことで、「子どもたちは「自分は受け入れられている。このままの自分でいいんだ」という安心感を得られます。安心感を与えてくれる人は信頼できます。信頼できる人の話には耳を貸そうとします。》
場面に応じたNG対応と指導のヒントが各章10項目で全5章50項目
1年生の見方が変わり、温かいまなざしで指導できるようになる
心が楽になり、日々の触れ合いが楽しめるようになる
『保護者と「ぶつからない」「味方をつくる」対応術!』
『高学年と「ぶつからない」「戦わない」指導法!』
の著者による指導法シリーズ最新刊