サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

honto7周年&会員500万人突破記念!hontoポイント最大7倍キャンペーン(~6/30)

honto7周年&会員500万人突破記念!hontoポイント最大7倍キャンペーン(~6/30)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 芸術・アートの通販
  4. 映画の通販
  5. 七月社の通販
  6. 〈原作〉の記号学 日本文芸の映画的次元の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

〈原作〉の記号学 日本文芸の映画的次元
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2018/02/28
  • 出版社: 七月社
  • サイズ:20cm/287p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-909544-01-8
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

〈原作〉の記号学 日本文芸の映画的次元

著者 中村 三春 (著)

原作の変異としてある文芸映画が、かけがえのない固有性を帯びるのはなぜか。すべての創作物を第二次テクストとして見る立場から「雪国」「夫婦善哉」などを分析し、オリジナリティと...

もっと見る

〈原作〉の記号学 日本文芸の映画的次元

税込 3,456 32pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

原作の変異としてある文芸映画が、かけがえのない固有性を帯びるのはなぜか。すべての創作物を第二次テクストとして見る立場から「雪国」「夫婦善哉」などを分析し、オリジナリティという観念に揺さぶりをかける。【「TRC MARC」の商品解説】

すべての創作物は第二次テクストである。

文学作品を原作とし、その変異としてあるはずの文芸映画が、にもかかわらず、かけがえのない固有性を帯びるのはなぜか。
『雪国』『羅生門』『浮雲』『夫婦善哉』『雨月物語』『山びこ学校』など戦後日本映画黄金期の名作から、『心中天網島』などの前衛作、『神の子どもたちはみな踊る』『薬指の標本』といった現代映画までを仔細に分析し、オリジナリティという観念に揺さぶりをかける。
【商品解説】

目次

  • 序説 文芸の様式と映画の特性 豊田四郎監督『雪国』
  • Ⅰ 〈原作現象〉の諸相
  • 第一章 〈原作〉の記号学 『羅生門』『浮雲』『夫婦善哉』など
  • 第二章 《複数原作》と《遡及原作》 溝口健二監督『雨月物語』
  • 第三章 古典の近代化の問題 溝口健二監督『近松物語』
  • 第四章 〈原作〉には刺がある 木下恵介監督『楢山節考』など
  • Ⅱ 展開される〈原作〉
  • 第五章 意想外なものの権利 今井正監督の文芸映画『山びこ学校』と『夜の鼓』
  • 第六章 反転する〈リアリズム〉 豊田四郎監督『或る女』
  • 第七章 擬古典化と前衛性 篠田正浩監督『心中天網島』

著者紹介

中村 三春

略歴
1958年岩手県釜石市生まれ。東北大学大学院文学研究科博士後期課程中退。博士(文学)。
北海道大学大学院文学研究科教授。日本近代文学・比較文学・表象文化論専攻。
著書に『フィクションの機構』1・2、『新編 言葉の意志 有島武郎と芸術史的転回』、『修辞的モダニズム』、『〈変異する〉日本現代小説』(以上、ひつじ書房)、『係争中の主体 漱石・太宰・賢治』、『花のフラクタル』、『物語の論理学』(以上、翰林書房)、編著に『映画と文学 交響する想像力』(森話社)など。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

邦画 ランキング

邦画のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。