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紙の本
アクティブラーニング 学校教育の理想と現実 (講談社現代新書)
著者 小針 誠 (著)
学力は向上するのか。学力格差はどうなるのか。学校や教師の負担は…。新学習指導要領がもたらす未来は、本当にバラ色なのか? 明治から平成に至る教育史を辿りながら、2020年実...
アクティブラーニング 学校教育の理想と現実 (講談社現代新書)
アクティブラーニング 学校教育の理想と現実
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商品説明
学力は向上するのか。学力格差はどうなるのか。学校や教師の負担は…。新学習指導要領がもたらす未来は、本当にバラ色なのか? 明治から平成に至る教育史を辿りながら、2020年実施の改革の問題を探る。【「TRC MARC」の商品解説】
2020年教育改革の先はバラ色の未来なのか?学力は向上するのか? 学力格差はどうなるのか? 学校や教師の負担は? 新しい大学入試は?……〈学び〉の近現代史を辿り、教育改革を疑う一冊。
2020年教育改革の先はバラ色の未来なのか?
学力は向上するのか? 学力格差はどうなるのか? 学校や教師の負担は? 新しい大学入試は?……
2020年教育改革の目玉であるアクティブラーニング=主体的・対話的で深い学び。
学校教育が変わる、子どもたちの学びが変わると期待や希望ばかりが語られるが、問題はないのか。
教師が知識を一方的に教える教育から、子どもたちが進んで学ぶ教育へ――。
明治以来の教育関係者の悲願は、大正時代の新教育、近年のゆとり教育をはじめ、どのように取り組まれ、どのように挫折してきたのか。
教室でほんとうにアクティブラーニングを実践できるのか。大学入試は適切に運用されるのか。そもそもよいことなのか。〈学び〉の近現代史を辿りながら、現在の教育改革の問題に迫る。
アクティブラーニングをめぐる五つの幻想
第一の「幻想」は、先行き不透明な未来社会を生きる子どもには、アクティブラーニングが必要で、これまでの教育では目標を達成できないだろうという前提です。
第二の「幻想」は、活動的な学び(アクティブラーニング)をおこなえば、子どもたちは主体的・能動的に学ぶ(アクティブラーニング)ことができるだろうという前提です。
第三の「幻想」は、学校でアクティブラーニングを経験すれば、知識や技能を活用できる新しい学力(思考力・判断力・表現力)、学ぶ意欲や「生きる力」が高まるだろうという前提です。
第四の「幻想」は、研修や指導を通じて教師自らが主体的に学ぶ機会を提供すれば、どの学校や学級でもアクティブラーニングが達成可能になるだろうという前提です。
第五の「幻想」は、以上の四点より、アクティブラーニングは好ましく、国の教育政策として導入されるべきだという前提です。――「はじめに」より【商品解説】
新学習指導要領がもたらす未来は本当にバラ色なのか? 明治から平成に至る教育史を辿りながら、2020年実施の改革の問題を探る。【本の内容】
新学習指導要領がもたらす未来は本当にバラ色なのか? 明治から平成に至る教育史を辿りながら、2020年実施の改革の問題を探る。【本の内容】
目次
- アクティブラーニング/主体的・対話的で深い学びとは何か
- 近代教育史の〈アクティブラーニング〉――大正新教育・戦時下新教育
- 戦後教育史の〈アクティブラーニング〉――戦後新教育・民間教育研究運動
- 平成教育史の〈アクティブラーニング〉――新しい学力観・総合的な学習の時間
- 未来のアクティブラーニングに向けて
著者紹介
小針 誠
- 略歴
- 〈小針誠〉1973年福島県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は教育社会学・教育社会史。青山学院大学教育人間科学部准教授。著書に「教育と子どもの社会史」など。
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徹底した分析
2022/02/10 13:39
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:hjkl - この投稿者のレビュー一覧を見る
アクティブラーニングに関して、著者ならではの徹底した分析が行われている。抽象論に陥ることなく、できるだけ客観的に且つ具体的に記述しようとしている努力の跡が感じられる。歴史をきちんと調べ、それぞれの事象を比較しながら論述が進んでいく。読み進めるに従い、あたかも自分が調査しながら思考しているような感覚を体験できる。アクティブラーニングそのものだけでなく、視点・考え方についても大変参考になる書籍だった。
紙の本
2020年の教育改革の中心であるアクティブラーニングは成功するのだろうか!
2019/04/30 12:03
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、2020年の我が国の教育改革のメインともいうべき主体的・対話的な深い学びの実現のために導入される「アクティブ・ラーニング」は成功するのかということを考察した一冊です。同書では、明治以来、我が国で展開されてきた教育実践を振り返りながら、また改革の前に立ちはだかる大学入試の在り方、児童生徒の学びからの逃避という現実を踏まえて、我が国の将来的な教育改革を展望します。
電子書籍
思考を刺激する一冊
2018/12/31 16:06
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:にわとり - この投稿者のレビュー一覧を見る
アクティブラーニングに懐疑的な著者の考えが、さまざまな文献の引用によりまとめられています。私は現場で一斉講義以外の授業実践を日常的に行なっている義務教育の教員として、多くの反論を抱きながら読みました。そういう意味で思考を刺激する一冊です。引用として某新聞の記事が多いことがひっかかります。教育学を専門とする大学の教員ですら、アクティブラーニングについてこの程度の理解しかないのかということがわかりました。
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『アクティブラーニング』
2018/04/11 20:35
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
2020年度から実施される新しい学習指導要領で「主体的・対話的で深い学び」と表記された「アクティブラーニング」
そのあり方や前提を“幻想”ではないかといったん疑い、立ち止まって考えることを目的として、日本の学校教育の歴史をたどり、その有効性と限界を論じる
・「カリキュラム・マネジメント」は学校や教師への責任転嫁ではないか
・アクティブラーニングでは学力格差が拡大するのではないか
・紹介される実践例が「型」となり、依存に陥るのではないか
第5章に記される課題、とくにアクティブラーニングの政治性について言及したところは必読
学校、教師と子どもたちが振り回されないために
「良薬」でなく「毒薬」にならないために
電子書籍
言葉は変われど
2019/09/11 17:10
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:babsan - この投稿者のレビュー一覧を見る
明治以降の教育における「アクティブラーニング」的な動きを追っていきながら、その理念と問題を明らかにしている。
振り子のようにこういった考えは復活するのだなぁとつくづく感じる。少しずつ中身が変わっているとはいえ、今の動きも振り子の片方に揺れているだけであることを、こういった教育行政に携わる人は分かっているのだろうか。
紙の本
主体的対話的で深い学び?
2019/02/22 15:10
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ドラゴンズ超 - この投稿者のレビュー一覧を見る
学習指導要領が法的拘束力を持つことや、多忙さゆえに、現場の先生方は指導要領を批判的に考えることが難しいと思います。本書がその一助になり、一度立ち止まって考えるきっかけを与えてくれるのではないかと思いました。