サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

2019年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン ~11/30

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 哲学・思想・宗教・心理の通販
  4. 心理の通販
  5. 北大路書房の通販
  6. 中学生の数学嫌いは本当なのか 証拠に基づく教育のススメの通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

中学生の数学嫌いは本当なのか 証拠に基づく教育のススメ
中学生の数学嫌いは本当なのか 証拠に基づく教育のススメ 中学生の数学嫌いは本当なのか 証拠に基づく教育のススメ
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/04/18
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:19cm/245,7p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7628-3015-0
  • 国内送料無料

紙の本

中学生の数学嫌いは本当なのか 証拠に基づく教育のススメ

著者 内田 昭利 (著),守 一雄 (著)

中学生の4割以上は「数学嫌い」であるという調査結果は、本当に「科学的」であると言えるか? アンケートにホンネを言えない「偽装数学嫌い」の生徒を救うため、心理学を用いた新た...

もっと見る

中学生の数学嫌いは本当なのか 証拠に基づく教育のススメ

2,376(税込)

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

本の通販ストア 全商品対象
3,000円以上のご注文で
3%OFFクーポンプレゼント!
こちらは「本の通販ストア全商品対象!3,000円以上のご注文で、10月から使える3%OFFクーポンプレゼントキャンペーン」の対象商品です。
※キャンペーンの適用にはエントリーが必要です。

キャンペーン期間

2018年9月1日(土)~2018年9月30日(日)23:59

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

中学生の4割以上は「数学嫌い」であるという調査結果は、本当に「科学的」であると言えるか? アンケートにホンネを言えない「偽装数学嫌い」の生徒を救うため、心理学を用いた新たな調査方法を提言する。【「TRC MARC」の商品解説】

日本の中学生の4割以上は「数学嫌い」であるというアンケート調査の結果は,本当に「科学的」であると言えるのか? 本書では,「潜在連想」という視点から実証的に生徒のホンネへと迫り,「偽装○○嫌い」の検出と救出を試みる。中学校教諭と教育心理学者による「教育の科学化」への挑戦。集団式簡易潜在連想テストの実施マニュアル付き。

◆主な目次
はじめに
第1章 証拠に基づく教育の必要性
第2章 国際調査での日本の子どもたちの成績
第3章 アンケート調査の問題点
第4章 潜在連想構造を探る新しい検査法:こころのX線検査
第5章 学校教育現場で使える集団式潜在連想テストの開発
第6章 「偽装数学嫌い」生徒の検出
第7章 「偽装数学嫌い」生徒の救出
第8章 「こころのX線検査」のその他の活用例
第9章 教育の科学的研究の重要性:まとめに代えて
付 章 FUMIEテスト実施マニュアル
おわりに【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 第1章 証拠に基づく教育の必要性
  • 1.教育は間違った印象に左右されやすい
  • 2.証拠に基づく教育
  • 3.何が証拠なのか
  •  1)調査結果は証拠にならない
  •  2)因果関係の証拠はランダム化比較対照実験でしか得られない
  •  3)ランダム化比較対照実験だというだけでは証拠不十分
  • 4.この本で述べたいこと

著者紹介

内田 昭利

略歴
〈内田昭利〉1966年長野県生まれ。長野市立犀陵中学校教諭。
〈守一雄〉1951年埼玉県生まれ。松本大学教育学部教授。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

心理学 ランキング

心理学のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む