サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

平成最後の読書一生分プレゼントキャンペーン(~12/9)

アウトレットポイント5倍キャンペーン ~11/30

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 合同出版の通販
  6. あすの授業が上手くいく〈ふり返り〉の技術 実践・教育技術リフレクション 2 話合い活動の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

あすの授業が上手くいく〈ふり返り〉の技術 実践・教育技術リフレクション 2 話合い活動
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2018/06/15
  • 出版社: 合同出版
  • サイズ:21cm/143p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7726-1348-4
専門書

紙の本

あすの授業が上手くいく〈ふり返り〉の技術 実践・教育技術リフレクション 2 話合い活動

著者 中嶋 卓朗 (著),上條 晴夫 (監修)

自らの教育技術を「リフレクションする(ふり返る)」ポイントをわかりやすく解説。2は、予測不能な未来を生き抜く力を身につけるための必須の活動である「話合い活動」を取り上げ、...

もっと見る

あすの授業が上手くいく〈ふり返り〉の技術 実践・教育技術リフレクション 2 話合い活動

2,052(税込)

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

自らの教育技術を「リフレクションする(ふり返る)」ポイントをわかりやすく解説。2は、予測不能な未来を生き抜く力を身につけるための必須の活動である「話合い活動」を取り上げ、具体的な指導方法を示す。【「TRC MARC」の商品解説】

 いま、従来の教育技術の多くが、そのままでは通用しなくなっています。
 教室で実際に使える「ホンモノの教育技術」に変え、《複雑で多様な教室状況》を乗り切るために、自らの教育技術を常に〈リフレクションする(ふり返る)〉ことが求められています。
 著者が豊富な教育実践から得たリフレクションのポイントをわかりやすく解説。

 第2巻では、教室のリアルな問題を解決する、「話合い活動」の4つの段階をリフレクション!
●第1段階:話し合う前の準備の時間
●第2段階:実際に話し合いをする時間
●第3段階:話し合いで決めたことを実践する時間
●第4段階:実践をふり返って次につなげる時間【商品解説】

目次

  • 01 何を話し合うのか
  • 02 「話し合いたいこと」①クラス集団の目標を話し合う
  • 03 「話し合いたいこと」②クラス集団の課題を話し合う
  • 04 「話し合いたいこと」③集会活動の計画を話し合う
  • 05 話合い活動に適さない議題
  • 06 子どもたち自身で「話し合いたいこと」を見つけられるように支援する
  • 07 子どもに「よいもの」を体験させ「話し合いたいこと」発見の感度を上げる
  • 08 掲示板をつくって「話し合いたいこと」を発信させる
  • 09 「話し合いたいこと」を学級で共有する
  • 10 司会団を立てる

著者紹介

中嶋 卓朗

略歴
1971年、宮城県生まれ。仙台市立小学校教諭。
建設コンサルタント勤務,二輪メカニックを経て現職。仙台市小学校教育研究会特別活動部会で学級活動研究班長、研究推進副部長を務め、主に学級活動の研究を行う。研究関心は、話合い活動の指導、学級集団づくり、近代史の指導。子どもの心むき出しの笑顔がある教室を目指して実践を重ねている。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む