サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. フォーラム・Aの通販
  6. 国語科授業のトリセツ 授業のパターン化で子どもが「主体的・対話的で深い学び」に向かう!の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.8 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2018/03/30
  • 出版社: フォーラム・A
  • サイズ:21cm/159p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-89428-947-5
専門書

紙の本

国語科授業のトリセツ 授業のパターン化で子どもが「主体的・対話的で深い学び」に向かう!

著者 南 惠介 (著)

授業をパターン化し、繰り返し同じ目的に沿ってスパイラルに学習することで、子ども達に主体的に学習する土台ができあがっていく。「発問」「指示」を中心に、国語の授業をパターン化...

もっと見る

国語科授業のトリセツ 授業のパターン化で子どもが「主体的・対話的で深い学び」に向かう!

税込 2,090 19pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

授業をパターン化し、繰り返し同じ目的に沿ってスパイラルに学習することで、子ども達に主体的に学習する土台ができあがっていく。「発問」「指示」を中心に、国語の授業をパターン化する方法を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

国語の授業というのは、苦手意識をもっている教師が多いものです。<br>
それでもベテランになってくると、だんだんと授業の準備が楽になってくるのです。<br>
それは、授業が「パターン化」してくるからなのです。<br>
本書では国語の授業をつくるための「骨組み」としての「パターン」を知ることで授業づくりが「楽」になることを目指しています。<br>
また、本書での授業は説明、発問・指示、活動、評価のサイクルで行っています。<br>
そして、それらは「シンプル」にすることで、より「深い学び」へ子ども達が向かいやすくなります。<br>
本書は、これらを紹介したトリセツ(取扱説明書)です。<br>
授業をパターン化するメリット! <br>
・「教材・素材研究」が、「教材ごとの授業の構成」が、「毎時間の授業」が楽になる! <br>
・次の見通しが立つので、子どもも楽になる! <br>
・くり返しスパイラルに学んでいくことで、子ども達に多様な力がつき、より「深い学び」に近づけられる! <br>
何よりも本書は、私が若い頃に欲しかった本です(まえがきより引用) <br>【商品解説】

目次

  • 【目次】<br>
  • 第1章 「主体的・対話的で深い学び」に向かう国語科授業とは?<br>
  • 第2章 国語科授業をパターン化する<br>
  • 第3章 「話す・聞く・読む・書く」を指導するヒント<br>
  • 第4章 国語科授業をさらに「楽しい」ものにするヒント<br>
  • 第5章 国語科授業をさらに「深い」ものにするヒント<br>
  • 第6章 低学年の国語科授業をパターン化する<br>

著者紹介

南 惠介

略歴
1968年、岡山県生まれ。

岡山県公立学校教諭。

中学校、小学校での講師としての勤務を経て、小学校教諭となる。

人権教育、特別支援教育をベースとした学級経営に取り組んでいる。

子ども達一人ひとりを伸ばすため、多様な学びのあり方について研究を進めつつ、試行錯誤しながら実践に取り組んでいる。

【著書・共著】

著書に『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり 5年生』(明治図書、2016)、
『子どもの心をつかむ!指導技術 「ほめる」ポイント 「叱る」ルール あるがままを「認める」心得』(明治図書、2017)。

共著に『高学年担任必読!小学校で育てる!60の力』(フォーラム・A、2017)『きれいごと抜きのインクルーシブ教育』(黎明書房、2017)。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価3.8

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

国語の授業をより効果的な実践にしませんか!

2019/06/24 12:17

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、国語の授業実践をより効果的なものにするためのヒントを提供してくれる一冊です。表題にもありますように、国語の授業をパターン化することで、子ども達が主体的で対話的な学習活動を行い、そこから深い学びが得られるというのです。内容も、 「主体的・対話的で深い学びに向かう国語科授業とは」、「国語科授業をパターン化する」、「話す・聞く・読む・書くを指導するヒント」、「国語科授業をさらに楽しいものにするヒント」、「国語科授業をさらに深いものにするヒント」、「低学年の国語科授業をパターン化する」など具体的で非常にわかりやすくなっています。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2018/05/24 06:06

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/08/18 19:47

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/01/29 15:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。