「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
地方創生のキーマンは、チャレンジする地元の中小企業である。ソーシャルマインドを持った若い後継者が、家業を生まれ変わらせ、地元にも貢献している事例を紹介しながら、地元企業の自立を促す承継手法を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
社会起業意識を持つ地方中小企業の若い後継者が、地域資源を活かし事業衰退と世代交代に苦心していた家業を再生し、地元に貢献する動きがある。工芸、建設、酒造など10事例を通し自立を促す承継と地域連携のあり方を説く【商品解説】
目次
- 1章 まちを元気にする地元企業はここが違う
- 良いものを作っていれば売れる時代は終わった
- 地元企業が元気になれば、地域経済は良くなる
- 変わってきた地元企業の役割
- 変えてはいけないアイデンティティ
- 元気な企業の3つの条件
- 他人は他人と考えるべき─陥りやすい外部コンサルティングの落とし穴
- 現実にある企業の高齢化、後継者の役割
- 地元企業の「承継起業」のすすめ─地域資源を活かしたベンチャー
著者紹介
近藤 清人
- 略歴
- 〈近藤清人〉1979年兵庫県生まれ。(株)SASI DESIGN代表。派遣専門家として西日本を中心に80社を超える中小企業のブランド戦略に携わる。異業種交流を行えるcafé DOOR等を経営。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む