このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
時代背景完全無視!
共産党も大激怒!
反日プロパガンダどころかもはやギャグ!
21作品・678話・総上映時間数30180分
■ツッコミどころをスクショで解説!
■膨大な登場人物を人脈相関図化!
■複雑過ぎる粗筋をチャート化!
■登場人物の名前の発音を総ルビ化!
□抗日奇侠 日本兵を素手で引き裂き抗議殺到のトンデモ抗日ドラマ金字塔!
□孤岛飞鹰 『北斗の拳』『MadMax』風の機関銃搭載バギー魔都上海を行き交う!
□代号九耳犬 赤外線・生体認証・頭山満・北一輝も登場トレンディドラマ!
□武林猛虎 明朝の腐敗した朝廷や倭寇を相手に南少林寺の僧が戦う抗倭ドラマ!
□大漠枪神 満蒙731部隊が敵なのにまるで抗日ラーメン・ウエスタン西部劇!
□枪花 細菌兵器、核弾頭奉納神社などトンデモ要素満載の抗日アメドラ風神劇!
■八路軍・新四軍・東北抗聯・遊撃隊・進歩的日本人・大日本帝国皇軍
・皇協軍・保安隊・76 号・国民党軍・軍統・英仏租界警察
・ソ連・フライングタイガース・匪賊・やくざ・商工会など
複雑に入り乱れる勢力徹底解説!
■「日本で抗日ドラマを視聴する方法」「抗日ドラマで覚える中国語講座」等コラム
■日本人俳優、沙人・三浦研一が一体何を考えているのか分かるインタビュー!!【商品解説】
目次
- 2 まえがき
- 3 目次
- 4 抗日ドラマによく出てくる組織①
- 6 抗日奇侠 日本兵を素手で引き裂く「トンデモ抗日ドラマ」の金字塔として慄然と輝く超大型娯楽作品
- 16 抗日ドラマを見よう
- 18 孤島飛鷹 『北斗の拳』『MadMax』風の機関銃搭載バギーが魔窟都市上海を行き交う痛快アクション
- 28 『孤島飛鷹』に出演、俳優沙人氏にインタビュー
- 30 覚醒者(猛獣列車) 美人少佐やちょんまげ将校も出てきて西村京太郎も困惑、「あじあ号」大列車サスペンス
- 40 利箭縦横 ワイヤーアクション満載の忍者部隊に期待していたら後半から女性に人気のドロドロ宮廷ドラマ
- 50 終極対決 日中雑技団対決、日本軍の毒ガス戦に挑む大道芸人というメチャクチャな脚本の抗日ドラマ
著者紹介
岩田 宇伯
- 略歴
- 愛知県在住のフツーの勤め人、職種は情報システムを中心とした何でも屋。偶然出張で行った上海で抗日ドラマに出会う。またこのとき上海の路上で何度も詐欺に遭いかけ、これはマズいと思い中国語学習を決意。職場の駐在組から勉強にTVを勧められ中国ドラマを見始めるも、メチャクチャな抗日ドラマの魅力にハマり、以来抗日ドラマを中国語学習の教材にする。駐在組にはかなわないが、出張組よりは中国語ができるようになったのが職場でのささやかな自慢。
我流の中国語学習ではあるが、名古屋市内の日本語が通じない大陸系中華の店に出没し中国人と顔なじみになったり、毎年中国大陸へバックパッカーもどきの貧乏旅行に行くほどになるなど、抗日ドラマをきっかけに中国そのものの魅力を堪能中。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
巻末のインタビューが素晴らしい
2018/11/13 09:36
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ほう - この投稿者のレビュー一覧を見る
最後に中国で20年以上俳優としている三浦研一氏へのインタビューが載っているが、これだけでも読む価値がある。
紙の本
一昔前のハリウッド映画みたい?
2018/11/06 22:24
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オタク。 - この投稿者のレビュー一覧を見る
一昔か二昔前のドイツ軍が悪玉の戦争映画について読んでいるような気がした。ちょうどドイツ軍や武装SSが強いのか弱いのか分からないが、とにかく悪玉で、それを英軍やアメリカ軍、赤軍その他がやっつけるのを連想する。安っぽい戦争映画がドイツ軍・武装SSマニアを増やしたように、極悪非道の侵略者で悪玉のはずの日本軍のコスプレをする中国人がいるというから、変な魅力があるのかもしれない。
この本の日本軍の紹介は何か「仮面ライダー」のショッカーみたいだ。
ドイツ軍と武装SSの役割が日本軍が担っていて、八路軍・新四軍(この本には悪玉として軍統が出て来るが、国府軍が善玉になるのもあるのでは?)が連合国軍、というところか。粗製乱造された抗日ドラマで日本軍が残酷だが滑稽な役柄を演じていては、現実に何故、日本軍が東北を支配して、「点と線」にしろ、関内の主要な都市部を占領していたのか、となるだろう。
この本では「皇協軍」の写真は「満」軍の軍装を着ている、とあるが、写真では日本軍の軍装を着ている。「満」軍は以前の帝国陸軍式に肩章が階級章だ。七十六号は出て来るが、汪兆銘の南京政府軍の軍装は基本的に国府軍のそれだから、取り上げなかったのだろうか。
国府軍が主人公になった抗日ドラマがあれば紹介してほしかった。