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新貿易立国論(文春新書)
  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/05/18
  • 出版社: 文藝春秋
  • レーベル: 文春新書
  • サイズ:18cm/260p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-16-661170-6
新書

紙の本

新貿易立国論 (文春新書)

著者 大泉啓一郎 (著)

グローバル時代にふさわしいビジネスモデルとは? 中国やアジアの新興国・途上国に追い上げられている日本。ビジネスの現場を踏まえて、新しい貿易立国を目指すためのアジアの見方と...

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新貿易立国論 (文春新書)

950(税込)

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商品説明

グローバル時代にふさわしいビジネスモデルとは? 中国やアジアの新興国・途上国に追い上げられている日本。ビジネスの現場を踏まえて、新しい貿易立国を目指すためのアジアの見方と、その道筋を示す。【「TRC MARC」の商品解説】

もはや日本は「輸出大国」ではない。
グローバルな視点で現実を直視し、日本経済復活のための新たなモデルを示す!

「資源のないわが国が生き残るには貿易しかない」
--戦後、日本は「貿易立国」を合言葉に、経済発展という坂道を駆け上り、ついにはアジアで真っ先に先進国入りを果たしました。

ところが発展の原動力となった輸出が不振です。これまでリードしてきた工業製品の優位性が揺らぎ、かつては世界の10%ちかくを占めてきた日本の貿易シェアは低下する一方。
「貿易立国」という、この国のかたちが危機に瀕しています。

なぜか。経済のグローバル化、技術のデジタル化という、かつてとは大きく異なる環境を背景に、新興国・途上国が台頭。日本をふくめた先進国の地位が低下しているからなのです。

では、日本が復活するためにはどうすればいいのか。
アジア各国のビジネスを30年ちかくリサーチしてきた著者は、成長トレンドにあって、日本国内の工業地帯に匹敵するほど大きな、日本企業の集積地があるASEANとの連携を提唱。

その上で、国内で開発・生産する「メイド・イン・ジャパン」戦略と、新興国・途上国へ生産拠点を移す「メイド・バイ・ジャパン」戦略の使い分けを説きます。

脅威論でも、悲観論でも、空理空論ではない、グローバル経済の時代に対応したリアルな「貿易立国論」の誕生です。【商品解説】

いま日本の貿易が振るわず、得意の「ものづくり」も優位性が揺らいでいる。そんな現実を直視した上で、新しい産業モデルを提案する。【本の内容】

著者紹介

大泉啓一郎

略歴
〈大泉啓一郎〉日本総合研究所調査部の上席主任研究員。京都大学博士(地域研究)。東京大学大学院経済学研究科非常勤講師(アジア経済論)。著書に「老いてゆくアジア」「消費するアジア」など。

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みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

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紙の本

日本の将来的なあるべき姿を提唱した画期的な書です!

2018/07/29 11:57

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

日本はかって「輸出大国」と言われましたが、グローバル化が進む現在、日本は決して「輸出大国」とは言えなくなっています。また、20世紀は「貿易国」として栄えましたが、今やその地位も危うくなっています。本書は、そうした現状を踏まえ、日本の将来のあるべき姿を描きます。すなわち、日本の強みでる質の高い製品開発(メイド・イン・ジャパン)とASEANとの戦略的連携を通じた安価な製品開発(メイド・バイ・ジャパン)を有効に融合させていくという方針です。この詳細については、ぜひ、本書をお読みください。

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