「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育思想の歴史的展開から始め、学校教育に視点を置きつつ、その現状と改革課題を明らかにするとともに、社会構造の変容が学校教育にどのような影響を与え、教育がどのような質的・制度的変容を遂げつつあるかを記す。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- Ⅰ 教育の思想と制度
- 1 西洋教育思想の歴史と展開
- 2 教育制度と教育法規
- 3 学校・学級経営の機能と構造
- 4 子どもの「育ち」を支援するために−生徒指導に対人援助の実践理論を活かす−
- 5 就学前教育の課題と改革
- 6 教員養成制度の課題と改革
- 7 教育課程・教育方法の変遷と子どもの学力
- Ⅱ 現代社会と学校−変わる学校,変わる教育−
- 8 地域とともにある学校づくりとは何か−コミュニティ・スクールを中心に−
著者紹介
西川 信廣
- 略歴
- 京都産業大学文化学部教授。1982年大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得退学。主著に,『小中一貫(連携)教育の理論と方法』(共著,2011,ナカニシヤ出版),『学生のための教育学』(編著,2010,ナカニシヤ出版)『習熟度別指導・小中一貫教育の理念と実践』(2006,ナカニシヤ出版),『学校再生への挑戦』(編著,2000年,福村出版),『教育のパラダイム転換』(共編著,1997年,福村出版)など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む