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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/07/06
  • 出版社: 日経BP社
  • サイズ:26cm/175p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8222-9233-1
専門書

紙の本

SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス

著者 石原淳也 (著),阿部和広 (監修)

Scratchに対する「誤解」を解き、Scratchの楽しさ、プログラミングの楽しさを伝えるための書。アート&サイエンスをテーマに「見た目がきれいな万華鏡を作ろう」など5...

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SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス

税込 2,310 21pt

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商品説明

Scratchに対する「誤解」を解き、Scratchの楽しさ、プログラミングの楽しさを伝えるための書。アート&サイエンスをテーマに「見た目がきれいな万華鏡を作ろう」など5つのプログラムを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

Scratchは子ども向けのプログラミングツールだと思っていませんか?
いえいえ、そんなことはありません。
大人だからこそ、こんなに楽しく、こんなこともできるのです。

本書は、Scratchに対する「誤解」(子ども向けである、ゲームしか作れない、きちんとしたプログラミング言語ではない)を解き、Scratchが対象年齢としている「すべての年齢の子どもたち」(Children of all ages:子どもから、子どものような好奇心を持った大人まで)にScratchの楽しさ、プログラミングの楽しさを伝えるためのものです。

本書では、アートとサイエンスという一見高度で難しそうなテーマを選んでいます。このテーマを支える題材となる、等加速度運動、二進法、論理回路、確率、三角関数、モンテカルロ法、フラクタル図形を用いたさまざまな作品(プログラム)をつくりながら、「わからなかったことがわかる」「できなかったことができる」楽しみを味わってください。

■「おわりに(ふたたび、ホビープログラミング)」から抜粋
プログラミングは、本来は楽しいもの、面白いものであったはずです。そこには、明確な目的や合理性はなく、ただ自分がやりたいからやっていただけでした。

本書で取り上げているさまざまなプログラム例は、それをやったからと言って、直ちに何かの役に立つというものではありません。これで、資格が得られたり、お金がもらえたりするわけでもありません。ただ、その過程において、知的な興奮が得られるはずです。わからなかったことがわかるようになる、できなかったことができるようになる、そして、ひとつのことがわかっても、さらに新しい疑問が生まれるという連鎖を、ぜひ経験してもらえればと思います。
――阿部和広

■目次
はじめに ― 作る楽しさを「すべての年齢の子どもたち」に 
序章 「跳ねるボール」を作りながら、Scratchの操作に慣れよう
第1章 コンピューターのキホン、加算器を作ってみよう
第2章 40人クラスで同じ誕生日の人がいる確率は?
第3章 三角関数を使って万華鏡のような模様を作ろう
第4章 ダーツを4万本投げて円周率を求めよう
第5章 フラクタル図形を描いてみよう
おわりに ― ふたたび、ホビープログラミング 
【商品解説】

教育用プログラミング言語Scratchを使って、アート作品や科学的な作品を作りながら、理数力をアップする本。【本の内容】

目次

  • はじめに ― 作る楽しさを「すべての年齢の子どもたち」に 
  • 序章 「跳ねるボール」を作りながら、Scratchの操作に慣れよう
  • 第1章 コンピューターのキホン、加算器を作ってみよう
  • 第2章 40人クラスで同じ誕生日の人がいる確率は?
  • 第3章 三角関数を使って万華鏡のような模様を作ろう
  • 第4章 ダーツを4万本投げて円周率を求めよう
  • 第5章 フラクタル図形を描いてみよう
  • 補章 Scratch 2.0 オンライン版の始め方
  • おわりに ― ふたたび、ホビープログラミング 
  • 参考文献

著者紹介

石原淳也

略歴
〈石原淳也〉東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員。CoderDojo調布主宰。OtOMOで子どもたちにプログラミングを教える。

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