「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
特別支援学校小学部・中学部学習指導要領の各教科等について、その改善の趣旨や記述の意味、解釈などの詳細を解説する。教育基本法、学校教育法施行規則(抄)等も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
特別支援学校の教育の在り方を知ることができる一冊です!
2019/12/07 12:05
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、文部科学省から平成29年に告示された特別支援学校の学習指導要領の解説本で、同巻は小学部・中学部の各教科編となっています。内容は、「第1章 教育課程の基準の改善の趣旨」、「第2章 教育課程の基準、教育課程の編成及び実施」、「第3章 視覚障害者、聴覚障害者、肢体不自由者又は病弱者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科」、「第4章 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科」、「第5章 特別の教科 道徳」、「第6章 外国語活動」、「第7章 総合的な学習の時間」、「第8章 特別活動」となっており、特別支援学校における教育の在り方・その内容・指導方法などが網羅的に理解できるようになっています!
紙の本
知的支援学級の教育課程作りのヒント満載
2019/06/29 14:37
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:よし - この投稿者のレビュー一覧を見る
特別支援学校、とは書いてありますが、小学校の特別支援学級担任も、日々の授業にいかせます。
知的障害児学級の場合、通常の教育内容ではもちろんあわないし、でも、一体どの教科でどんな内容を教えていけばいいのか?悩みます。
この本は、段階を追って内容を発展させていく道筋を示してくれます。