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多文化共生の地域日本語教室をめざして 居場所づくりと参加型学習教材
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/06/08
  • 出版社: 松柏社
  • サイズ:21cm/176p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7754-0250-4
専門書

紙の本

多文化共生の地域日本語教室をめざして 居場所づくりと参加型学習教材

著者 CINGA地域日本語実践研究会 (編)

多文化共生社会の実現という観点から、一般に成人が参加する地域日本語教室における居場所づくりの重要性を説く。またその居場所にするための道具として、「居場所感尺度」「参加型学...

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多文化共生の地域日本語教室をめざして 居場所づくりと参加型学習教材

1,836(税込)

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商品説明

多文化共生社会の実現という観点から、一般に成人が参加する地域日本語教室における居場所づくりの重要性を説く。またその居場所にするための道具として、「居場所感尺度」「参加型学習教材」もとり上げる。【「TRC MARC」の商品解説】

本書の特長
・活動をより豊かなものとするための参加型学習事例多数掲載
・教室を多面的にとらえるための居場所感調査キットが
 本書にて利用可能に(専用WEBページよりダウンロード)
・待望の地域日本語教室の実践者のための本がついに完成

年々増えていく在住外国人。地域日本語教室の役割が大きくなる中、市民活動である教室はどこをめざしていくのか。
「居場所」と「参加型学習」をキーワードに、20年間の実践事例を交えて解説。
地域日本語教室実践者はもちろん、日本語教育、自治体関係者必読の書。【商品解説】

目次

  • 第1章 地域日本語教室の居場所づくりとは~多文化共生施策の観点から
  • 1 地域日本語教育と多文化共生 
  • 2 地域日本語教室と居場所  
  • 3 日本語教室を居場所にするための道具として~多文化社会型居場所感尺度と教材の開発
  • 4 居場所づくりをコーディネートするための役割と専門性
  • 第2章 多文化社会型居場所感尺度と地域日本語教育での活用法
  • 1 心理学における「居場所」から「多文化社会型居場所感尺度」へ
  • 2 居場所感調査の分析方法と結果の読み解き方
  • 3(1)居場所感アンケートの活用事例 
  •  ① 活動を充実させるために

著者紹介

CINGA地域日本語実践研究会

略歴
CINGA地域日本語実践研究会
NPO法人国際活動市民中心(CINGA)の会員を中心に、
地域日本語教育についての協働実践研究活動に取り組んでいます。

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