「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
マーケットで起こる出会い・学び・喜びが地域経済を活性化し、まちの魅力を増すことにつながる! 東京&ロンドンの多数の実例を元に、マーケットがまちに生みだす15の効果と、効果を引きだすアクションについて解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
全国で増えるマルシェ、ファーマーズマーケット、朝市。閑散とした道路や公園、商店街を、人々で賑わう場所に変えるマーケットは、中心市街地活性化、地産地消、公民連携など、街の機能をアップさせる。東京&ロンドンで100例を調査し、自らマーケットを主催する著者が解説する、マーケットから始める新しい街の使い方。【商品解説】
目次
- はじめに
- 1章 マーケットとは
- マーケットは都市の始まり
- マーケットとマルシェの違いは?
- マーケットはイベントではない
- 小さい集合がまちに与えるインパクト
- 仮設空間の継続運営から生まれるコミュニティ
- 2章 まちに根づいたロンドンのマーケット
著者紹介
鈴木 美央
- 略歴
- 〈鈴木美央〉1983年生まれ。慶應義塾大学にて博士号(工学)取得。O+Architecture主宰。建築設計、行政のアドバイザー、マーケットの企画・運営、公共空間の研究などを行う。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
マーケットから町を活性化していくことを説いた書です!
2018/12/24 13:39
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、今や各地で行われるようになってきた朝市、ファーマーズマーケット、さらにはマルシェなどによって町を活性化していく試みを説いた書です。同書では東京及びイギリスのロンドンで行われている100例を取り上げ、それについて深く考察しています。なかなか読み応えがあり、また将来の街づくりのアイデアが満載されています。ぜひ、多くの方々に読んでいただきたい良書です。