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心理言語学を語る ことばへの科学的アプローチ
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/06/25
  • 出版社: 誠信書房
  • サイズ:22cm/416p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-414-30632-3
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

心理言語学を語る ことばへの科学的アプローチ

著者 トレヴァー・ハーレイ (著),川崎 惠里子 (監訳)

言語をどのように習得し、理解し、産出するかという言語心理学のテーマを包括的に解説した入門書。動物のコミュニケーション、子どもの言語獲得、言語が思考に与える影響、単語認知と...

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心理言語学を語る ことばへの科学的アプローチ

5,616(税込)

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商品説明

言語をどのように習得し、理解し、産出するかという言語心理学のテーマを包括的に解説した入門書。動物のコミュニケーション、子どもの言語獲得、言語が思考に与える影響、単語認知と失読症などを取り上げる。【「TRC MARC」の商品解説】

人はどのように言語を話し、聴き、読み、そして学ぶのか。本書は実験的アプローチを用いて、言語がどのように科学的に研究が可能か、またこれらの実験に基づいて、どのように言語処理のモデルを構築できるかを示しながら、上記の疑問に答える。さらに、子どもの言語獲得、脳科学との関連、失語症等の言語障害など、現代心理言語学の主要テーマを網羅し、多様な論点を整理している。近年、この分野の研究は盛んであるが、実験心理学の立場から体系的に書かれたテキストは少ないなか、本書は最新の解説書として優れており、関連分野を専攻する学部生レベルから読める入門書である。【商品解説】

目次

  • 序  文
  • 第1章 言語の心理学
  •  言語とは何か/言語はどのように異なるか/言語はいくつあるか/英語はどのように変化してきたか/言語はどのように変わってきたか/言語はどこから発生したか/心理言語学をどのように研究するか/説明とは何か/統計学的モデルとは何か/心理言語学における論点は何か
  • 第2章 動物のコミュニケーション
  •  動物はどんなふうにコミュニケーションするか/サルは何を語るか/クジラとイルカは言語を用いるか/動物に言語を教えられるか/オウムはしゃべれるか/チンパンジーではどうか/ワシューは何を知っていたのか/なぜカンジが重要なのか/なぜ動物は言語がうまくないのか
  • 第3章 子どもの言語獲得
  •  子どもはいつ言語を学習するか/人間の胎児は言語を学べるか/なぜ赤ん坊は無意味な音を発するのか/小さい子どもはどのように音声を分割するのか/最初に学習する語彙は何か/子どもはどのように語彙を学習するのか/大人は子どもにどのように話すのか/子どもはどのように文を組み立てるのか/言語習得はいつ止まるのか/人間はなぜ言語を話さざるをえないのか/ピジン語とクレオール語の違いは何か/言語をどのように学習するのか/生得的な知識は必要か/特異的言語障害はあるのか/言語獲得に臨界期はあるのか/バイリンガリズムとは/二言語習得はよいことか/第二言語を学習する最良の方法とは

著者紹介

トレヴァー・ハーレイ

略歴
〈トレヴァー・ハーレイ〉「言い間違い」をテーマとした発話の産出に関する論文により、ケンブリッジ大学から博士号を取得。その後、スコットランドのダンディー大学の心理学部で教鞭を執る。専門は言語の心理学。

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