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沿線住民は眠れない 京王線高架計画を地下化に
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/05/18
  • 出版社: 緑風出版
  • サイズ:19cm/201p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8461-1808-2

紙の本

沿線住民は眠れない 京王線高架計画を地下化に

著者 海渡 雄一 (著),筒井 哲郎 (著)

騒音・振動問題、日照問題が伏在する京王線の連続立体交差事業。問題の発生と経過、騒音・振動を解消する地下化への住民の願いと取り組み、高架化の騒音予測、都市計画のあり方、高架...

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沿線住民は眠れない 京王線高架計画を地下化に

1,944(税込)

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商品説明

騒音・振動問題、日照問題が伏在する京王線の連続立体交差事業。問題の発生と経過、騒音・振動を解消する地下化への住民の願いと取り組み、高架化の騒音予測、都市計画のあり方、高架計画が変更されない理由などを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

 大都市周辺の鉄道の立体化は自動的に高架化を意味し、京王線も1969年に高架化が決定した。しかし、高架化は開かずの踏切こそ解消できるものの、沿線住民が希望する騒音・振動問題、日照問題を解決できない。
 これに対し、地下化はそれらの問題を解決するだけでない。駅周辺の一体的開発、鉄道跡地の防災緑道化などを可能にする。しかもシールド工法の普及でコストも下がり、沿線の土地買収は不要で、耐用年数は倍加する。
 それなのに、京王線は高架化のあとに地下2線を加えて複々線にするという。この計画では輸送力も限られる。こんなおろかな計画は許されない!【商品解説】

目次

  • 序 章
  • 11
  • 1 京王線高架計画と住民・12
  • 2 沿線住民の京王線問題への取り組み・14
  • 3 地下化実現訴訟の会の立ち上げまでの経緯・
  • 23
  • 4 住民の声・28
  • ⑴ 狭隘地区の騒音と防塵について(原告意見陳述書より)・29/⑵ 景観、ヒ
  • ートアイランド化について(同前) ・30/⑶ 電車騒音(二〇一一年九月三〇
  • 日の都民の意見を聞く会より)・3

著者紹介

海渡 雄一

略歴
〈海渡雄一〉1955年生まれ。弁護士。東京共同法律事務所所属。著書に「原発訴訟」など。
〈筒井哲郎〉1941年石川県生まれ。東京大学工学部機械工学科卒業。プラント技術者の会会員。

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