「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「主体的・対話的で深い学び」を指導・支援する方法について、問題解決学習という枠組みから考える。そして、教師としての専門的指導力の形成とともに、専門的な教育観の確立をめざす。【「TRC MARC」の商品解説】
お茶の水大附属小に「対話」や「討議」などを通して問い直し考える「てつがく科」が誕生する昨今、
新指導要領の目指す学力のゴールとしての問題解決学習を教室で実現する。【商品解説】
目次
- ①問題解決学習って何?
- ②子どもたちの学ぶ力を育てる
- ③学習活動を構想・実践する
- ④教師としての「学び」と「成長」等
著者紹介
藤井 千春
- 略歴
- 〈藤井千春〉1958年生まれ。千葉県出身。筑波大学大学院博士課程教育学研究科修了。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。著書に「問題解決学習の授業原理」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
児童生徒に主体的で対話的で深い学びを実現させるために問題解決型学習の在り方を解説します!
2019/06/24 12:32
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、新しい学習指導要領で求められている児童生徒の主体的で対話的で深い学びを実現するために、問題解決型の授業実践を推奨する一冊です。同書では問題解決型の授業実践をするためのノウハウやヒント、さらにそのための教師の力量形成などについて分かりやすく詳細に解説されています。内容も、「問題解決学習って何」、「子どもたちの学ぶ力を育てる」、「学習活動を構想・実践する」、「教師としての学びと成長」などから構成されており、非常によく分かります。